上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここ数年、形の重要さをなんとなく認識してきたとこにこの動画。

この演武はまさに「心・技・体」を具現化しているといえるでしょう。

ジャパニーズバーテンディングの一つの特徴として、所作の美しさがあると思います。それは、茶道であったりこういった武道であったり、はたまた日本舞踊なんかからもきてるとおもうんですよね。

我々も常に美しい動きを心がけているわけで、彼女の頭の天辺からつま先まで無駄のない美しい動き。動作の冴えであるとか、切れ、気合、間合い、静と動のメリハリ、目線、非常に参考になりますね。



自分なんかもこう見えて、カウンターの下の足の運びや、指先は小指側から開くのか?人差し指からひらくのか?、バックバーのボトルを取るとき、どうすれば美しい後姿を見せれるか、なんかをいろいろ考えてたりするわけです。まあ、感動を呼ぶような所作には程遠いですが、、、。

それにしても、この演武はホント見入ってしまいます。
スポンサーサイト
shorinji.jpg


久しぶりにDVD買いました。2007年に再版された「少林寺拳法」。開祖・宗道臣の半生を描いた、実に昭和の匂いプンプンのバイオレンス・アクション映画。

千葉ちゃんの技のキレ、素晴らしいです。予告編 → 「少林寺拳法 "The Killing Machine"」

あー、道場行きてー。



"Sonny Chiba / Shorinjikempo"

It's reprinted in 2007 "Killing Machine - Shorinji Kempo". This movie is depicting the life of the founder So Doshin. Violence action film.

Sonny Chiba's sharp technique is great. Trailers → [Shorinji Kempo" The Killing Machine "]

Mmm... I wanna go to Dojo...

image001.jpg
F-1ではありません。K-1でもありません。S-1です。

S-1・シンガポール・インターナショナル・ムエ・タイ・チャンピオンシップ(S1 Singapore International Muay Thai Championship.)です。2日間行われるこのイベント。27日(土)、28日(日)とF-1に当ててくるところが渋いです。たまたまマーシャル・アーツのジム(Fightworks Asia)からのメールで知りましたが、そうでなければF-1の影に隠れて見逃してしまうところでした。

日曜日は行けないので、昨日27日(土)、仕事前に観戦してきました。
blog 382

会場は、サフラ・タンピネス(Safra Tampines)


規模は小さい大会でしたが、やはり生はいいです。テンション上がります。「ロッキー」を見た後、映画館の外で“シュッ、シュッ”とやっているタイプの自分は、俄然スパーリングをやりたくなりました。

格闘技とは無縁そうなシンガポールですが、キックの他にも、柔術や総合の試合などもぼちぼちやっているようなので、チェックして見に行きたいと思います。

※実は観戦中、自分の真後ろに、「島一生(Issei Shima)選手」がいたんですが、事前にポスターをチョロっと見ただけだったので、本人かどうか確信が持てず声を掛けられませんでした。でも、今考えると腕を組んでドカッとイスに座り試合を眺めるその姿は、バリバリ、ファイター・オーラ出てました。それでもって、容姿もカッコイイ!

島 一生 OFFICIAL BLOG

島選手は、今日28日(日)に試合をするそうです。頑張れ~!
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。