リバー・バレー・ロードを右折して、キリニー・ロードへ。
CIMG0239.jpg

たまに見かけます。インド人のノーヘル、ターバン着用ライダー。
CIMGb0239.jpg

やっぱり違法なんだろうなぁ~。

インドでは、ある宗派の人たちはヘルメット着用が免除だとか。
シンガポールに来て、初めて扱ったフルーツがマンゴスチンです。
CIMG0231.jpg

(写真のマンゴスチンはイマイチかな・・・)

こっちでは、生マンゴスチンが普通に買えるんです。時期になるとスーパーのフルーツ売り場にゴロゴロッと積まれています。

選ぶポイントは、皮が柔らかいもの。硬いのはあまり熟れていないものが多いようです。包丁で切れ目を入れて、ぱっくり実を開き、スプーンで取り出します。

なんとも表現しにくい味で、「桃みたい。」という人もいるし、「ミカンっぽい。」という人もいたり。

自分は、熟れ熟れのジューシーなマンゴスチンを3個~4個使い、ウォッカやラムというったホワイト・スピリッツと合わせてカクテルにしています。

そろそろシーズンは終わりです。また来年の初夏までマンゴスチン・カクテルはさようならです。
昨日のお休みもよく飲みました。

お昼から、あのシンガポール・スリングで有名なラッフルズ・ホテルでお友達の結婚式。ホントここは、形が入り組んでいて何度行っても迷いそうになります。

ハリーズ・バーで、ビールを飲んで時間を潰し、夜は新規オープンの沖縄料理屋のレセプション。新郎新婦を含め、式に出席したメンバーがそのままレセプションへ、といった感じ。泡盛を飲んだ後、カッページにあるバー、ケーブルカーへ。

この辺りで、意識が朦朧としていました。最後は何故か、ダックストン・ロードのフィリピン・バー。クレイジーな時間を過ごし、午前2時やっと1日が終了。
荷物の整理も終わり、新居での生活もやっと落ち着き始めました。ただ、足りないものがちょこちょこっとあったので、日曜日はそれらの買出しの1日でした。

実は、先日お米を炊こうと思ったんですが、軽量カップが無いことに気付き、イケアに買いに行ったんです。ところが単位が250ccの軽量カップしかないんです。「ん~、確か1カップって200cc、もしくは一合180gだったよな~。」と思いつつプラザ・シンガプーラの雑貨屋さんへ。

しかし、ここでも250cc単位の軽量カップしかないんです。どうやらココでは1カップは250ccらしいです。ということは日本製とはいえ、海外仕様の炊飯ジャーなので、この単位が基本なのではないか?と一瞬思ったわけです。2カップお米を入れて、内釜の2のところまでお水を入れて。

炊き上がったお米は、硬くて食べれません。(250ccを基準にお水を入れればいいわけですが、なんかやなんです。)

1合カップが売っているところ・・・、ありました。日系の雑貨屋、ダイソーシンガポールIMMプラザ・シンガプーラビボ・シティー、とシンガポール島内に3店舗もあるんですねー。しかも、日本と全く同じ店内と商品。
CIMG0223.jpg

左がダイソーの一合カップ。これで計量して炊いたところ、硬さバッチリ。美味しく出来ました。

その他にも、タッパー類や、ふきこぼれ防止コトコト君(ステンの灰皿みたいなものをナベに入れておくとふきこぼれない、というもの)、レンジフードカバー(レンジでチンする時に、これでラップいらず)、パスタがレンジで出来る容器(ん~、これはどっかの商品のパクリ?)などなど、チョイ便利グッズをたくさん買ってしまいました。

ただ、前述したように日本の商品そのまんまなんで、こういった便利グッズ、日本語のわからないシンガポーリアンには、「?」なのではないかと思ったりするわけです。英語の説明文があればすごい売れるような気がします。こういったグッズこっちには無いから。ちょっと、もったいないかな?それでも、店内はかなり賑わっています。

ちなみに、商品のお値段は2ドルです。(1シンガポールドル = 76.0551978 円/2007年9月現在)
またM7・8 被害拡大 スマトラ

9月13日16時50分配信 産経新聞

【シンガポール=藤本欣也】米地質調査所によると、12日に地震が起きたインドネシア・スマトラ島南部沖のインド洋で13日午前6時50分(日本時間同8時50分)ごろ、マグニチュード(M)7・8の地震があった。AP通信によると、震源に近い同島西部のパダンでは前日に続き激しい揺れが起き、多くの建物が崩壊したという。連日の大地震により被害が拡大する懸念が出ている。

 震源地はパダンの南東約185キロで震源の深さは約10キロ。12日の地震の余震とみられる。インドネシア気象庁は沿岸部に津波警報を発令した。日本への津波の影響はない。また、米地質調査所は12日の地震の規模をM8・4に上方修正した。

 AP通信によると、12日の地震による死者は少なくとも10人、負傷者は100人以上という。ロイター通信は死者6人と報じている。震源に近いスマトラ島南部のブンクル周辺とパダンで家屋が崩壊するなど、被害が集中している。パダンでは約1メートルの津波が観測された。ユドヨノ大統領は12日、軍に被災地の救済活動に当たるよう出動を命じた。


シンガポールでも揺れを感じました。震度1くらいでしょうか。被害が最小限でとどまりますように。
BBQのお誘いがあったので、行ってまいりました。
CIMG0211.jpg

お友達のコンドのBBQピットです。シンガポールの多くのコンドは、いわゆるフル・ファシリティってやつで、プール、ジム、テニスコート、そしてこのBBQピットなど、全部そろっています。日本じゃありえないセレブ具合です。
CIMG0209.jpg

松茸、伊勢海老、牛肉、牡蠣などなど、この日は、焼いたものも豪華。久々にイイモノを食べて、光合成をしました。
CIMG0206.jpg

皆様、お疲れ様でした。

BBQ終了後の夜の部も盛り上がり、計12時間遊び、充実した休日を過ごすことが出来ました。
無事に引っ越しが終わりました。

今回は、業者に頼みました。ローカルの引っ越し屋さんで、総額220ドル(1シンガポールドル = 75.858814 円/2007年9月現在)+缶コーヒー・5本。思っていたよりもテキパキとやってくれました。時間にも遅れずピッタリに来たし。皆バリバリ墨が入っているのはご愛嬌か・・・。

日系の引っ越し屋さんに頼むと、1人暮らしで少量の荷物でも最低600ドルだとか。しかもシンガポール島内の引っ越しはあまりやりたがらないそうです。儲けが少ないのかな?(ちなみに、日系の業者2件に、島内引っ越しの問い合わせのメールをしましたが、2件とも返信無しでした。)
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
