先週の火曜日、オーチャード・ロードのヒーレンで「Bar Pro Flair Challenge 2009」というフレア・バーテンディングの大会が開かれました。
blog 410

平日の夜が決勝ということで、大会は見れませんでした。昼は予選と聞いていたので、買い物ついでに会場によってみましたが、写真の通り。予選も終わっちゃったってたのかな?

この大会にゲスト審査員で来星していた日本人がいました。ANFA(アンファ)全日本フレア・バーテンダーズ協会の会長 北條智之さん。

大会終了後、お店に顔を出してくれました。会うのは実に約10年ぶり。

二人の接点は横浜。90年中盤ほどから開催されていた、横浜カクテル倶楽部の前身、ヨコハマ・パスティス・クラブ主催の横浜カクテル・コンペティション。同じ大会に出場していたんです。今思うと2007年に行われた第34回全国バーテンダー技能競技大会の優勝者 井口法之さんも同大会に出場していました。

北條さんも井口さんも同年代。自分も頑張らないとなー、とプレッシャーを感じます。

北條さんは、当時の創作カクテルのレシピまで覚えていて、「あの時、レシピかなり似ていて、味かぶってましたよねー。」とサラッと発言。(ちなみに彼の作品は6位入賞)

すごい記憶力、ちょっと感動。

いまでこそフレア・バーテンディングも市民権を得ていますが、当時日本ではそんなことをやっているバーテンダーは誰いませんでした。北條さんは、全くの手探りでフレアを初め、アンファを立ち上げ、現在も世界を飛び回り活躍されている日本のフレア・バーテンダーの草分け的存在です。
blog 411

フレアもマスターと思い、その昔買ったフレア練習用ボトルにサインを。はい、ミーハーです。本は、お土産に頂いた北條さん著のカクテル・ブック「キャットマン・カクテル・マスター」

んー、久々にフレア練習しようかな~。

※Yちゃん、いろいろ情報ありがとうございました。おかげさまで10年ぶりの再会ができました。しかもシンガポールで。とても感動しています。多謝!
なんのお題があるわけでもなく、唐突に行われた料飲部カンパニーディナー。

と言っても、ビッグ・ボスと下の沖縄料理屋のスタッフと自分たちだけですけど。10名強の小宴会。会場は、グレート・ワールド・シティのインペリアル・トレジャー。中華です。

ボスは、ここのオーナーと懇意だそうで、曰く「今、中華でいけてるのは、グレワのインペリアル。」

「せっかくだから、スペシャル用意させて、ガツンと行こう。」

と始まったディナー。蝦、蟹、魚、野菜、アワビ、肉類、麺、米、などなど。前半飛ばしすぎて、後半食べれませんでした。

横浜育ちなので、中華はそこそこ食べる機会があり、一通りはこなしていますが、これだけのものは初めて・・・、
blog 406

フカヒレの姿煮。かなりでかいです。

仕事終わりにホーカーやゲイランなんかの雑多な中食べる中華も好きですが、高級中華はやはり食材が違いますね(当たり前だけど)。同じ料理でも差は歴然。

年に一度くらいは、こういったお店でワイワイやるのもいいかもしれません。

リトルインディアで毎週日曜日に開催されているフリーマーケット、通称「泥棒市場」。
blog 407

盗んできたものをここで売る、ということらしいのですが、まんざらウソではないかも?なんて思わせる商品が一杯。
blog 404

絶対使えないであろうタイプライター。
blog 402

リモコン各種。
blog 406

充電器各種、何かのローラー部分各種。
blog 405

扇風機の羽だけ各種。

実は、以前お酒が売られている画像を見たことがあり、ひょっとしたらオールドボトルなんかが、しれっと売ってたりなんて、期待してたんですけどね。まったくありませんでした。そういう掘り出し物的なものは。

完全に履き潰した感満点の革靴達、ロイヤル・サルートの空瓶、レンズの無いニコンの一眼レフ、手垢で真っ黒のプレイステーション(コントローラー、接続コード一切なしの本体のみ)、海賊版?CD・DVD各種、大小さまざまな大きさの仏像類、100%逝っちゃっているクリームシェリー(これは未開封でした)、自転車のサドルだけ、自転車のギヤ部分だけ、などなど。

一応、時事的なものも微妙に抑えてるらしく、CD・DVD類を売っているお店は、マイケル・ジャクソンを一番前へ陳列してたりしました。

フリマ好きの方は、是非。
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
