DSC01477.jpg

「純米大吟醸 三年熟成 九郎左衛門」と言う日本酒を頂きました(差し入れで)。

山形県米沢の酒蔵、新藤酒造のお酒です。大吟醸特有のスムースな口当たり、けれども一昔前に流行ったシャバシャバした水っぽいそれとは違い、しっかりとした味わい。3年熟成の効果なんでしょうか?

日本酒の熟成ってどの時点で、どういう状態で熟成させるんだろう?と思いつつ、あまりの美味しさにグビグビと飲んじゃいました。

米沢出身の方からの差し入れだったんですけど、地元にこういった特産品、お国自慢の品があるってうらやましいです・・・。
Comment
≪この記事へのコメント≫
横浜にはないのかな?神奈川のどこかの梅酒
レアもので毎年10月に限定発売だったような記憶。。
調べておきます~。
2007/01/30(火) 15:35:15 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>酒でいえば、やはりキリン・ビールかな?
2007/01/31(水) 03:18:29 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
日本酒はほとんど飲んだ事ないのですが前に飲んだお酒がおいしかったです。
たしか東北の日本酒だった気が!?
思い出したら書き込みます!!
2007/01/31(水) 15:10:10 | URL | けにち #F//.In9o[ 編集]
けにちさん>是非、おせーてくだい。
2007/02/01(木) 12:03:02 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
海老名に山田錦使って作ったYamada Juroって梅酒あります。
さっぱりして美味しいですよぉ~。
横浜じゃないじゃん。。。

キリン・ビールが横浜に初めて出来たって知ったの、つい先日のコトですよ(*^。^*)
2007/02/05(月) 08:48:42 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>ま、お隣ってことで。その梅酒、日本酒ベースってこと?
2007/02/05(月) 17:29:38 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
間違えました!Yamada Jyuroでした。わざわざ梅酒のために日本酒を作ってから仕込んだみたいです。
なかなか、ラベルもオシャレなんですよ。

http://members.jcom.home.ne.jp/isemoto/umesyunew.htm
2007/02/06(火) 12:31:18 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>純米酒ベースかー。日持ちするのかなー?是非、飲んでみたいですね。
2007/02/07(水) 04:37:20 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
