「あんた、最近ウデ落ちたねぇ~。」

と、常連のお客さん、Sさんに言われました。その人はいわゆる大会社の会長と呼ばれるポジションの人なんですけど、自分のような若造もかわいがってくれるのです。

「ワシが言わんとすること、わかるよねぇ。」

すぐにピンときました。以前から恐れていたこと。それはバーテンダーとして進化が止まってしまうこと。日本にいると、先輩からどやされ、後輩からは突き上げられ、うかうかしていると同僚にも差をつけられてしまう。もちろん他店の動向も気になる。

切磋琢磨できる環境というか、自然に切磋琢磨しているのかな。

シンガポールでは、切磋琢磨出来る相手がいない。ネットや雑誌の情報なんて、所詮ナマではないし、何より直に刺激受けたり、インスピレーションを感じることは出来ない。(全くないというわけではないのだけど、その機会は少ない。)どう言い訳しようと、自分の努力不足。進化するどころか退化しちゃってるなんて・・・。

「あぁ、見る人が見るとわかってしまうんだな~。」、正直な感想。

グラフで表すと、時間の経過とともに緩やかに下る二次曲線でしょうか。

「あんた、シンガポールはライバルがいないからラクだ、なんて思っちゃいけませんよ。こういう環境で自分のパフォーマンスを上げていくというのは、日本にいる時よりも努力しないとダメですよ。イージーはダメです。」

返す言葉は全くありません。でも、こうしてズバッと斬ってくれる人が自分のお客さんにいるというのは、ホントにありがたいことです。

「前進そして精進。」

カクテルブックマニアだった私は、20代前半の頃、横浜、銀座のバーめぐりをする際、そのカクテルブックの著者のサインをもらうというミーハーな行動をよくしていました。上の言葉は某有名バーテンダーがサインとともに書いてくれた座右の銘です。今になってズシリと響きます。
Comment
≪この記事へのコメント≫
お疲れ様です。
いつも楽しくblog拝見させていただいてます。
凄く胸に突き刺さる記事だったんで、コメント致しました。
置かれている環境は違えど、同じ事をここ半年感じています。
自分が置かれている立場・環境を鑑みて、やらなければならない事があるのは承知しているつもりです。
しかし、バーテンダーとして純粋に精進しているか?と問われれば、答えはNOである。少なくともここ三年は。自分は何なのか?組織の中の便利屋じゃない!バーテンダーなんだ!しかし…今の俺は…。そんな葛藤を毎日しています。
ちょっと愚痴っちゃいました。ごめんなさいm(__)m
2006/05/09(火) 21:04:03 | URL | ぎゅーたん #-[ 編集]
ちいちいさんを可愛がっているからこその苦言。。あり難いですね(^_^)
その時の心情が味に出てきてしまうのは怖いことですが、その有難いお言葉で原点にかえるきっかけが出来たのではないでしょうか?
異国で大変でしょうが、どうか頑張ってくださいね!
2006/05/09(火) 22:50:41 | URL | ユタ #-[ 編集]
ぎゅーたんさん>おいらも毎日葛藤しています。ふと、あの歌を思い出しました。「♪ほら、アンタのアイデンティティは!?」by筋肉少女帯で「オレンヂ・エビス」。古いかな?。

ユタさん>どもです。ほんと有難いお言葉です。自分ではうすうす気付いていても、第三者からズバリ言われたほうが、効きますからね。頑張ります!
2006/05/10(水) 04:34:24 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
その常連さん(会長さん)からの言葉に対して
逆ギレなどせず冷静に素直に感謝する気持ちすら持つちいちいって
クールな大人のバーテンだなぁ。と。
そして、今日まで熱心にこの世界(ちいちいのお仕事)のことを勉強して来たちいちいは
ホットな男でもあるなぁ。と。

なんだかこちらも胸にズシリと来て熱くなってしまいました(★ o ★)!!
がんばってね!
2006/05/10(水) 05:34:58 | URL | chai #-[ 編集]
chaiさん>ホメ殺し!?頑張ります!ありがとうございます。
2006/05/11(木) 03:39:48 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
ちいちいさん!

ヨイお客さまをお持ちで、・・・・
結局最大のクレーマーが、一番の味方
のような気が致します。

自分の職場の近辺がバー激戦区となって来ました。バーテンダーの皆さん、
かなり危機感持ち、互いの店を行き来しながらお仕事をしているので、気持ちの良い緊張感を感じさせてくれます。

ちいちいさんの環境からすると難しい
かも知れませんが、組み手の相手がいない空手家が極真トーナメントで入賞した
とお弟子さんに聞いた事もあります?
法形の単演でも回をこなせば、違った
世界が開けるかもです。

2006/05/11(木) 17:05:41 | URL | きーまお #-[ 編集]
きーまおさん>いましたねー。一年間の山篭りの後、極真のオープントーナメントに出場し入賞した空手家。「完成」を目指して、ひたすら努力、研究するその姿勢は、本当に頭が下がります。
2006/05/13(土) 14:47:37 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
ご無沙汰です。
またchiiさんの美味しいカクテルを飲める日を楽しみにしていますので、精進を怠らぬよう。
こっちも舌を磨いておきますので。
2006/05/13(土) 17:21:27 | URL | ymat #-[ 編集]
ymatさん>ども!お久しぶりです。頑張って精進します。
2006/05/14(日) 04:28:18 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
関係ないですが、今・・・山から
帰って来て、二晩徹夜となります。
トホホ・・・
2006/05/14(日) 22:06:08 | URL | きーまお #-[ 編集]
きーまおさん>お疲れ様です。山には、もう10年以上帰ってません。なつかし・・・。
2006/05/15(月) 01:45:37 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
