26日(月)、27日(火)、28日(水)とお店の3周年記念イベント。
DSC01803.jpg

マジシャンのDr.レオンことHiro Sakai(ヒロ・サカイ)氏(逆かな・・・Hiro SakaiことDr.レオン?)を招いてのバー・マジックショー。

1日に5~6回(1回約40分)のマジックショーを3日間。スタッフの自分は、ヒロさんのすぐ横でブッ通しで見ちゃいました。その壮絶テクニックには、お客さんスタッフともに唖然・・・。

今回はいろいろと勉強になりました。先ず一つは、マジックもカクテルも基本が非常に重要なのではないか(ベタですが)、ということ。基本がまずあり、次に応用。誰かの原案をアレンジし、より良いものにする。カクテルでいえばスタンダードに自分なりのアレンジを加え自分のイロを出す。そして、それらを踏まえた上での創造。全く新たな境地。

武道界でいう「守・破・離」といったところでしょうか。血の滲むような基本の修練「守」、そこからのアレンジ「破」、創造「離」。彼のマジックには、それらがしっかりと見えました。

もう一つはストーリー。1回のショーの中にはストーリーがあるということ。「つかみはOK!」じゃないですけど、導入部があり、華麗な技で魅了したり、時には笑いを取ったり。ただ単に、一つ一つのマジックを演じているわけではなく、全て計算され1回のショーが完結してるんです。

これはバーテンダーにも必要なこと。常に自分が悩んでいるところでもあります。一杯一杯のカクテルを一生懸命つくることは大事なんですが、3杯飲むお客さんに3杯を通してのストーリーを提供することが出来れば◎です。(もっと大きく囲ってしまえば、お店に入ってから出るまでになってしまいますが・・・)

プロフェッショナルに出会い、またモチベーションがググッと上がってきました。ヒロさん、ありがとうございました。
DSC01818.jpg

▼3月17日(金)、日テレ→「時空のファンタジスタ・魔術師Dr.レオン」(シンガポールじゃ見れないから、誰かビデオ送って!)

▼ヒロさんの著書→「バー・マジック―ジョークと洒落たパフォーマンス」
Comment
≪この記事へのコメント≫
いやーすごかったですね本当に。超一流ってのは接するだけで確かに業界は異なっても色々な勉強になりますよね。

ということで、次回はストーリー期待してます。5杯くらいで御願いします。
2007/03/01(木) 20:12:23 | URL | RIMOWA #-[ 編集]
3周年になるんだぁ~。私も見たかったなぁ、マジック★。プロの世界ってすごいんだなぁ~。私は何のプロでもないからそこらへんわからないけど・・・でも、ちいちいのカクテル、見た目も楽しめ、味ももちろん楽しめ、そしていろいろ教えてくれてこれまた楽しめ(^0^)。飲む前にどんな味がするんだろぉ~ってどきどき★するし。カクテルだけじゃなくてカフェオレのチョコでのコーティング?(葉っぱのようにしてくれた)もかわいかった。あれをみてうちの旦那は日本で早速やってたもん。失敗してたけど(笑)。あれ?何を言ってるのかわからないけど、でも今度私もストーリー楽しみにしてまぁ~す
2007/03/02(金) 16:49:49 | URL | ayakorin #-[ 編集]
RIMOWAさん>えっと~、一杯目マッカラン・ロックで、二杯目マッカラン・ロックで、
三~五杯目もマッカラン・ロックで~
アレ?ストーリー出来ません・・・。

ayakorinさん>そうなんです。もう3年経つんですねー。自分も渡星して、2年が経ちました。今度の日テレのDr.レオンの特番、是非見てみてください!
2007/03/02(金) 17:03:47 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
シンガポールになかなか行きたいバーがなくて、、、と思っていました。こちらのブログのお店はどちらにあるんでしょうか?
2007/08/12(日) 17:57:29 | URL | ☆の国 #lV.CyS/w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
