ジェルで髪を固めて、10年以上が経ちます。

思えば中学生時代は、整髪料といえばムース。皆、プシューッと缶から出てくるあの泡で、髪をいじくっていたものです。オイラは、親父の「学生はバイタリスだ。」との教えを守りバイタリス(ヘアリキッド)を愛用していました。多少べたつきますが、「男の整髪料でっせー!」という香りはなんとも捨て難いものがあります。

ジェルの存在を知ったのはちょうどその頃。担任の先生が、「この中でムースを使っている奴!明日からジェルを使え!」と言ったのがきっかけです。

先生曰く「ムースにはな、オゾン層を破壊するフロンガスっつーのが使われてんだよ。テメーらが、頭をこねくり回してカッコつけんのは勝手だが、地球をぶっ壊すんじゃねーよ!こっちはいい迷惑なんだよ!」

ま、でも当時はまだジェルってあんまり馴染みがなかったんですよね。ネチョネチョしちゃって気持ち悪いし、スーパーハードなんてのは、固まった後ちょっとでもいじるとすんごい粉吹いて、フケだらけみたいになっちゃうし。

バーテンダーになってから本格的に使うようになったんです。基本的に毎日リーゼント(厳密に言うとリーゼント風オールバック)なわけで、その使用量は相当なものです。

ですから、ジェル使用量ランキングなんてのがあったら、同年代枠では自分世界100位以内に入ると思うんですよ。ってそなんの自慢にもなんないんですけど・・・。

先日、ローカルのジェルを発見したので、フッとそんなことを思ったりしたわけです。
DSC01939.jpg

「フォロミー」、「ツヤ&アレンジ」。いい感じの怪しさです。特徴は、昔のジェルよろしく、速乾性があります。なのである程度イメージ固め、一気に整髪する必要があります。香りが、モロ親父チックです。今日この香りを発する男性用整髪料および化粧品は、日本にはまず無いと思われます。

試したいバーテンダーの方いらっしゃいましたら、今度お土産で持って帰ります。(微香なので仕事には支障ありません。)
Comment
≪この記事へのコメント≫
私短髪なんですよね・・・
髪を伸ばそうか、伸ばすまいか悩み中です。
もう生まれてこの方髪の毛を伸ばしたことがないもので^^;
2007/04/14(土) 11:55:46 | URL | バーマスター #-[ 編集]
昔のジェルは粉がすごかった!
中学の時はムースでツンツンにして
さらにダイエースプレーで剣山のように
立ててました、ってか流行ってた
バービーボーイズ風
2007/04/14(土) 16:44:29 | URL | チンパン #-[ 編集]
バーマスターさん>変に汚い長髪バーテンダーより、ピシッと短髪のバーテンダーのほうが素敵です。

チンパン>なつかしッ!!「早い、安い、硬い」のダイエースプレー。まだ、売ってるらしいねー。コンタ万歳。
2007/04/14(土) 17:06:18 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
今時そういう香りの整髪料が存在していたのに驚いてます。(笑)

今はロングヘアーなのですが、
ショートヘアーだった時は、スーパーハードのムースでも固まらない位だったのを思い出した。

香りだけでも、興味があります。(爆)
2007/04/14(土) 20:54:34 | URL | 流香 #-[ 編集]
お店の雰囲気によっても違うのでしょうが
バーテンダーの方は清潔感重視で
比較的短髪でピッシっと
髪を決めてる方が多いようですね。。

年とともに整髪より現状維持が気にかかってますが。。(涙)
2007/04/15(日) 02:51:38 | URL | ユタ #-[ 編集]
流香さん>「スーパーハードのムースでも固まらない」って、髪が硬いってことですか?それともクセっ毛?

ユタさん>ドキッ・・・!!
2007/04/15(日) 10:15:05 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
実はくせ毛なのです。(涙)

ゆえにスーパーハードでも固まらないという
悲惨な状況・・・。

固めるのが面倒になったので、ロングヘアーに
するようになった訳です。(苦笑)

2007/04/15(日) 19:06:29 | URL | 流香 #-[ 編集]
長髪の男性バーテンダーやホテルマンって、休みの日に会うとまるで別人ですよね!

昔、ホテルの上司で仕事中はびっちりオールバックの人に休日会った時、自分の名前を呼ばれた気がするのに、周りを見渡しても知ってる人がいない・・・(?_?)ナンゾヤ?
と思ったら、すぐ近くにいたワンレン風でもオバケみたいな顔まで隠れちゃうような髪型の男の人がその上司でビックリ!!!(驚)だった記憶があります(笑)
2007/04/17(火) 15:22:25 | URL | 幸姫 #bEHVK4AU[ 編集]
流香さん>スーパーハードでも固まらない・・・。短いと手入れが大変なわけですね。

幸姫殿>「え?誰だっけ?」みたいな。ありますねー。

逆に仕事帰りの、私服(これまたスーツとかでなくカジュアル系の服装だったりすると)に、ぴっちりオールバックってのも、結構変です。

飲み屋さんで、服装はバラバラなのに、なぜか皆ぴっちりオールバック。そんなグループを見つけたらホテルマンですね。間違いない・・・。
2007/04/17(火) 15:34:23 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
ポマードみたいなニオイですか?ポマードのニオイ、かなり苦手です。。。
2007/04/21(土) 17:41:17 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
