DSC01947.jpg

先日、日曜日に同じコンドミニアムに住む日本人男性と「男だらけの家飲み大会」を開催しました(といっても計3人)。午後5時、T山さん宅集合。ちょうど前日、日本から戻ってきたT山さん。日本からのお土産(お酒とおつまみ)たくさんです。

日本酒から始まり、ビール、赤ワイン、白ワイン。肴のほうも、各種お惣菜、塩辛、チーズなどなど。

「人志松本のすべらない話」のDVDを見ながら談笑。日本のお笑い番組を全然見てなかったので、久しぶりに爆笑。ホント面白いですねー、この番組。

そこへ「クサッ!」と言いながら、キッチンからT山さんが持ってきたものがコレ。
DSC01950.jpg

鯵のくさや。

「うわッ、ほんとクサッ!」

子供の頃に行ったマザー牧場の匂いというか、牛舎の匂いというか、馬小屋の匂いというか、はっきり言うとウ○チのオイニーです。

とりあえず食べてみると、「あれ?意外と普通・・・。」、ほっくり鯵フレーク、みたいな感じでした。不味くはないですけど、よく言われる「病み付きになる」ってほどのものでもありませんでした。

「くさや」初体験。この匂いは、初ブルーチーズよりもインパクトがありました。これを最初に食べた人間って(間違って食べたのか、やむを得ず食べたのか、罰ゲームだったのか・・・)。人間の食に関するあくなき探究心は素晴らしいと改めて思った一日でした。
Comment
≪この記事へのコメント≫
クサいものって
 クサいものって、嫌う人が多い反面、ハマると離れられなくなる傾向があるみたいですね。

 くさや、臭豆腐[しゅうどうふ]、腐乳[フールー]、リバロ(フランスのチーズ)、ブルー・チーズ、鮒寿司、納豆・・・うーむ、書いていて、そのほとんどを経験してないことが発覚・・・。

 でも、青汁は凄く好きです。以前に通い詰めていたバーで「ビールの青汁割り」というメニューがあって(「グリーン・アイ」と命名されてました。もっとも、Green - Eye 【グリーン・アイ】 という別カクテルは存在してるんですけど、カクテルの名前は自由自在なのでOK)、マスターから「これを罰ゲームじゃなしに飲むのはあなただけです」なんて言われてしまいました(そのうち、「アレ」と言うだけでこれが出てくるようになってました(苦笑))。なので、青汁が罰ゲームに使われる理由がさっぱり分からない自分なのであります。
 もっとも、嫌いな人からは「クサいモルト」などと呼ばれる「LAPHROAIG 【ラフイログ】」を愛飲しているので、飲み物の臭さには抵抗感がないのかも。

 本編とは直接関係ない内容ですけど、クサいものへの誘惑って何なのでしょうね? 興味深いです。
2007/04/18(水) 17:35:37 | URL | 倖成 #iqhSIKS2[ 編集]
くさや・・・。
最近食べていないけど、好物ですよ。

飛び魚のくさやも美味しいんだけどね。

2007/04/18(水) 19:54:17 | URL | 流香 #-[ 編集]
食べ物って初めて食べた人すごいって食べ物結構ありますよねぇ
私は、初めてカニを食べた人にびっくりです^^
2007/04/18(水) 23:23:20 | URL | バーマスター #-[ 編集]
くさやはいったい誰が最初に開発したんだろ~ね~?
どっかの国にはオイルサーディンの超くさいバージョンあるらしいよね
缶開けるとゴイスーなオイニーがあふれ出すらしい
恐ろしい・・・
2007/04/20(金) 08:45:22 | URL | しも #-[ 編集]
くさや、食べたことないです。かなり、臭いですよね。。
2007/04/21(土) 17:39:00 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
ドリアンを始めて喰ったときの
インパクトと似てない?
2007/04/21(土) 21:00:22 | URL | R-中 #-[ 編集]
倖成さん>慣れでしょうか?人間て、より刺激の強いほうへと向かっていくんですかね~。

流香さん>自分は、慣れるまでもう少し時間が必要です。

バーマスターさん>カニって知っているから食べますけど、知らなければ奇怪な生物ですもんね。

しも>知ってる。開けるとブシューってガスみたいなのがでてくるやつ。缶内で発酵しちゃってるやつでしょ。ジミー大西がチャレンジするって番組があったなー。

セイラさん>意外だね。とうに経験済みかと思った。

R-中さん>ドリアン、実はまだ未体験です。
2007/04/23(月) 16:06:03 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
あんな毒ガス爆弾みたいな食いもん誰が食うんだろね~
食う奴いるから、作る奴いるんだろうけど
足の裏に臭いついつい嗅いじゃう感覚なんかな・・・
最近日本のAVで、臭いフェチってなジャンルが存在するんだよ、知ってる?
ネェちゃんが男の足裏のオイニー嗅ぎながら事をいたすみたいなww
オムニバスに入っててスゲェ引いた・・・
2007/04/23(月) 21:22:46 | URL | しも #-[ 編集]
しも>それは引くなぁ~。何かが歪んでるなぁ~。
2007/04/25(水) 15:48:34 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
ドリアンも食べたことないです~。
何か怖いです)゜0゜(ヒィィ
2007/04/25(水) 17:06:56 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
ちなみに・・・。
アテクシ、「くさや」は大丈夫なのですが
「ドリアン」はダメです・・・。

ドリアンには、ちょいと苦い思い出が・・・。
2007/04/25(水) 22:15:54 | URL | 流香 #-[ 編集]
セイラさん>こっちではスーパーで普通に売ってます。

流香さん>くさやとは、また違う独特の香りですよね。
2007/04/27(金) 16:47:28 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
