先日、お店で約50人のローカル(シンガポーリアン)の貸切パーティーがありました。

1人いくらの定額で、飲み物、食べ物を決めたんです。「ワインとビールをメインで、ウィスキーはいりません。」とのリクエスト。

飲み放題ではなく、こっちの出せる量(総酒量)は決めさせてもらい、規定数以上でた場合、またはウィスキーなどイレギュラーなオーダーがあった場合は全てチャージさせてもらうことにしました。

何故だかビールの銘柄にこだわる幹事で、「ハイネケン」「タイガー」、「キルケニー」を用意するよう要望があったんです。この3銘柄は、普段うちでは取り扱ってない商品だったんですけど、どうしてもということで新たに酒屋に発注しました。

ハイネケン×2ケース(48本)
タイガー×2ケース(48本)
・キルケニー×1ケース(24本)
・・・計5ケース(120本)

狭い店内、こんな本数保管する場所もあるわけなく、コールドテーブル(冷蔵庫)に入っているフルーツを出し、そこへ2ケース。残りは酒屋から借りたでっかいクーラーボックスにドブ漬け(容器に氷を入れビールを突っ込んだ状態。夜店の缶ビール売りみたいな感じ)に。こうして狭いパントリーになんとかスタンバイしたわけです。

いざ時間になり、最初のグループがご来店。6、7人。全員赤ワインをオーダー。この時、やな予感がしたんです。その後続々と来るお客さんほぼ全員がワインをオーダー。

パーティーも佳境に入ってくると、当然ウィスキーのオーダーも。改めて幹事に再確認。ウィスキーは無しにするか?チャージしてもいいからサーブするか?幹事はチャージしてもいいから出してやってくれ、とのこと。結局、ワインに飽きた人たちが飲んだウィスキーは約ボトル2本分。

そしてパーティーも終わり、出たビールの数を計算すると・・・

なんと2本!ハイネケンが2本・・・。

幹事!何を計算して120本ものビールをオーダーしたんだ!?

ゴルゴ13じゃないけど、「お前は本当にビールを飲みたかったのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。」心境でした。

しかも、「イレギュラーのオーダー分の金額を余ったビールで相殺させてくれ・・・」と。うちはその銘柄扱ってないし、なによりそんなスペース(ビールを置いておく)はないのでお断りしました。

自分もいろいろとパーティーをやってきましたが、よくトラブルのがこの飲み物に関してで、当日の飲み物の銘柄は限定されているのに、招かれたほうは何でもありと思い(そりゃバックバーにずらっとお酒が並んでるわけですからオーダーしたくなりますよね)規定外のものをオーダーし、会計時に幹事と揉めるということです。

こっちもパーティー用のドリンクメニューをつくったりもするんですが、やはり幹事の仕切りも重要で、食べ物や飲み物に関する説明を事前にゲストにしていただきたいものです。

「はぁーい、今日は美味しいワインとビールをたくさん用意してあります。じゃんじゃん飲んでくださーい。それ以外のカクテルとかウィスキーが飲みたい人は会費には入ってないので自分で払ってねー。」とか。

パーティーを成功させるって難しいですね。
Comment
≪この記事へのコメント≫
貸切って難しいですよね。
貸切すると、わざわざ来ていただいたお客様お断りしなきゃいけないし、
何か特別なリクエストがあったら、
どこまで対応するかなどなど。
貸切で、いっぺんにカクテル頼まれたら
対応しきれないなぁ今の私には。
2007/05/13(日) 23:19:49 | URL | バーマスター #-[ 編集]
しかしビール2本て‥。残ったビール達は私が今度手伝わせてもらいます。
2007/05/14(月) 12:39:00 | URL | RIMOWA #-[ 編集]
バーマスターさん>やはり、何でもアリは無しですねー。双方、納得いく内容をよく検討する必要はありますよね。

RIMOWAさん>すでにスタッフで消費し始めているので、お早めに。
2007/05/16(水) 03:47:43 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
それって、ちゃんとお金の回収は出来ましたよね??
訳わかんない幹事。。今度から、扱ってないものは
お断り出来たら、その方が良いですね(・_・、)
2007/05/31(木) 14:23:56 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラ>もちろん回収しましたよ。わがままな人が多いからね、こっちは。
2007/06/02(土) 16:45:08 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
