シンガポールに来て、初めて扱ったフルーツがマンゴスチンです。
CIMG0231.jpg

(写真のマンゴスチンはイマイチかな・・・)

こっちでは、生マンゴスチンが普通に買えるんです。時期になるとスーパーのフルーツ売り場にゴロゴロッと積まれています。

選ぶポイントは、皮が柔らかいもの。硬いのはあまり熟れていないものが多いようです。包丁で切れ目を入れて、ぱっくり実を開き、スプーンで取り出します。

なんとも表現しにくい味で、「桃みたい。」という人もいるし、「ミカンっぽい。」という人もいたり。

自分は、熟れ熟れのジューシーなマンゴスチンを3個~4個使い、ウォッカやラムというったホワイト・スピリッツと合わせてカクテルにしています。

そろそろシーズンは終わりです。また来年の初夏までマンゴスチン・カクテルはさようならです。
Comment
≪この記事へのコメント≫
こちらでも買い求められる様になりましたが、
如何せん女王様です。

チィチィさんの地の10倍程のお値段で
お味は寂しいばかり?

オマケに万病に効くと言うマンゴスチンの
ジュース?のネズミ講のような物が流行り
はじまり・・・・・悲しき女王様です。

旬のマンゴスチンで作ったカクテル!
こちらでは夢のまた夢です。

2007/09/25(火) 12:13:27 | URL | きーまお #-[ 編集]
10代の時にそちらに行った時に
初めて食べた時の旨さ、甘さは衝撃的でした

なんじゃこりゃーって感じで。。

マンゴスチンのカクテル・・
そそられます。。
2007/09/25(火) 21:59:30 | URL | ユタ #-[ 編集]
マンゴスチン、水分が少なそうな気がしますね♪
甘みは少ないまったりしたカクテルになりますかね!?
2007/09/26(水) 09:27:36 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
きーまおさん>日本じゃ栽培できないんですかね?ビニールハウスとかで。

ユタさん>ただ、皮を剥く際、まな板に皮の色素が着くととれないんですよー。

セイラさん>そうですね。オレンジやグレープ・フルーツのような柑橘類に比べると少ないですね。意外とマッタリしてないんですよ、味は。
2007/09/26(水) 10:56:58 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
こんばんわ。はじめまして。
お隣の某国の駐在員です。いつも楽しみにしていますが、マンゴスチンネタでので思わず書き込みしてしまいました。
ホワイトスピリッツと合わせるんですか。美味しそうですねー。あの香りと味にスピリッツを合わせるとどんな味になるんでしょうか?絶対おいしいんでしょうね。
ペーストにしてシェイクして合わせるですか?
家でも作れますか?
でわまた、書き込みしに来ます。
2007/10/04(木) 22:58:06 | URL | ユーラシア最南端 #-[ 編集]
ユーラシア最南端さん>どうも!ブレンダーを使い、種は漉してグラスへ注いでいます。シャンパンなんかと合わせても面白いと思います。
2007/10/05(金) 04:15:42 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
