崎陽軒が表示ミス 本社など立ち入り 利用客『何を信じれば…』

2007年11月29日 東京新聞

横浜名物の崎陽軒(横浜市西区)のシューマイの原材料表示に誤りが発覚した二十八日、同社は直売店やデパートなど約三百店舗から一斉に商品を回収し、販売を自粛した。観光客らは「せっかく横浜土産にしようと思ったのに残念」と落胆する一方、全国で食品の安全性を揺るがす問題が相次ぐなか、「何を信じていいの」と不安の声も聞かれた。 (小川慎一、木村留美、中沢穣)

 JR横浜駅近くの崎陽軒本社には午後二時二十分ごろ、農林水産省の職員五人が足早に立ち入り調査に入った。待ち受けた報道陣のカメラに、驚いた表情で足を止める通行人もいた。

 本社と同じビルの一階にある同社の売り場では、原材料表示の問題がない「シウマイ弁当」や中華まんなどを買い求める人も。売り場の女性は「いつもより買いに来る人は少ないです」と言葉少なだった。

 横浜市都筑区の横浜工場でも午後二時半ごろ、農水省の職員五人が立ち入り調査のため訪れた。

 主力製品のシューマイを一日約八十万個製造しているという同工場だが、この日は、製造ラインを止めているためか、敷地内の人影はまばら。時折、業者のトラックや社名が入ったワゴン車が出入りしていた。

 工場敷地内の売店では、シューマイの販売は中止されたが、「シウマイ弁当」や菓子などは通常通り販売されていた。

 海外から一時帰国しているという都筑区のボランティア男性(63)は「横浜の土産にシューマイを買っていこうと思って来たのに」と手ぶらで店内から出てきて苦笑い。

 仕事で横浜に来たため立ち寄ったという埼玉県秩父市の運送業の女性(64)は「孫が崎陽軒のシューマイじゃないと嫌だというので、お土産にしようと思っていたけれど、孫に何て言おうか」とがっかりした様子。「以前は日本の食品は大丈夫と思っていたが、最近は何を信じて食べたらいいか分からない」とも。

 都筑区の主婦(45)は「横浜で育ち、小さいころから食べていただけに、まさかという感じ。本当に残念です」と表情を曇らせた。


原料の表示方法にもいろいろと規定があるんですね。美味しければいいじゃん、というわけにはいかないようです。
ワタクシは横浜出身なので、もちろんシウマイといえば崎陽軒なわけで。子供の頃から食べています。スタジアムで大洋ホエールズの試合を見ながらシウマイ。どこかお出かけで東海道線の中でもシウマイ。親父も晩酌用に自分で買ってきてはシウマイ。横浜外の人へのお土産もシウマイ。崎陽軒の大ファンです。

少し前のお話。お客さんとシウマイ(シウマイ、シュウマイ、表記についての話は今回はパス)談義になったんです。当然、「崎陽軒は美味いっすよー!」って話をしたんですが、関西出身の某航空会社のフライトアテンダントが「シウマイは蓬莱に決まってるでしょ!」と言ってきたんです。

恥ずかしながら蓬莱は知らなかったので、どんなシウマイなのか聞いてみました。

関西では誰もが知ってるブランドで、そのシウマイは1個の大きさが大きくボリューム満点、それはそれは美味しい、ということでした。「へー、それもなかなか美味しそうだな。自分食べたことないんで、機会があったら是非試してみますね。」で話は終わりそうだったんですが、そのフライトアテンダントが突然、崎陽軒全否定論を展開し始めたんです。

「あんなのはシウマイじゃない。」、「あんた蓬莱も知らないの?信じられな~い!」、「シウマイと言えば蓬莱に決まり。」、「崎陽軒なんて全然ダメ!」などなど。

「ってアンタ崎陽軒のシウマイ食べたことあんのかよ?」

「ないけど。」

「・・・。(ちょっと待てコラ。)」

テメエの好きな蓬莱のシウマイを褒めるのは大いに結構だけど、食べたことのない崎陽軒のシウマイの悪口を言うとはどういう了見だ!?

最後には、「そんなもの食べなくてもわかるもん。今度、蓬莱のシウマイ持ってきてあげるから食べてみなよ。」ときたもんだ。

あれから半年以上経つけど、いつ蓬莱のシウマイ持って来るんだ!早く持って来い!

あっ、でも普通に食べてみたいので、どなたか関西帰りの方いらしゃいましたら、お土産で買ってきてくれたりするとウレシイです。
Comment
≪この記事へのコメント≫
たぶん、、どちらも口にした事ない、、セバは、、コメントぉ書くなァァ!?ってな感ジ?

ただァ言いたいのはァァ
  スッチーーはァもうコリゴリだァ
    何かがァオカシイぃぃ
2007/11/30(金) 10:28:56 | URL | セバ #Zu6GYWc2[ 編集]
私も神奈川県人として、崎陽軒の大ファンです。シウマイといえば崎陽軒だし崎陽軒といえばシウマイです。その関西の方ではないですが、蓬莱って聞いたことなくまったく知らなかったですが、「シウマイと言えば崎陽軒に決まり。」、「蓬莱なんて全然ダメ!」と思ってしまいます。
2007/11/30(金) 14:26:47 | URL | RIMOWA #-[ 編集]
何を信じて食べたらいいか分からない>

信じられるのは自分の腹しかないですネ~!

焼売論争は郷土の誇りの激突となって
しまいましたね。

エヘへへ・・・・・どちらもウンマイですよ!
2007/11/30(金) 15:27:37 | URL | きーまお #-[ 編集]
本当に、何を信じて良いのかね。。。
嫌な世の中になってきたよね。

いい加減懲りてくれ~( ̄▽ ̄;)!!
2007/11/30(金) 15:35:35 | URL | ??? #lO3nIXUQ[ 編集]
あーそーいや
恐らくその某航空会社の方の後輩(京都出身)も蓬莱のは旨いと言ってたな。

ただ、肉まんの場合。

シュウマイも売ってたとは知らなかった。

2007/12/01(土) 08:38:47 | URL | Yangping #45ONugXU[ 編集]
セバさん>シウマイもいいけど、そちらの美味しい餃子もいいですよねぇ~。

RIMOWAさん>最近、食べてないなぁ~。一度、真空パックのやつ取り寄せできないか、問い合わせたことがあるんですよ。海外発送は出来ないって断られました。

きーまおさん>さすが。両雄を体験済み。他にも郷土自慢のシウマイってあるんですかね?

???さん>実際は昔からあるんだろうけど、消費者サイドがこういうことに敏感になってきたってのもあると思います。

Yangping>そうそう、「豚マンがぁ~、また超美味しくてぇ~。」てなことも言ってた。
2007/12/01(土) 11:21:03 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
