ザクロ」、まだまだ時期です。スーパーの果物コーナーに、ゴロゴロっと積まれています。

お尻に切れ目をいれ、バリッと割るときのドキドキ感も楽しみの一つです。実が白っぽく使えないときはガックリ。真赤に熟れて実が出てきたときには、思わずニンマリ。
CIMG0402.jpg

カクテルは、スタンダードにジャック・ローズやバカルディ・カクテルあたりをつくります。生のザクロを使ったカクテルは、フレッシュな味わいもさる事ながら、その色に特徴があると思います。

鮮やかで妖艶な真紅。この色に、少し怖いエロチックさを感じます。

子供をさらって食べてしまっていた鬼子母神。釈迦に、「人肉を食べたくなったらザクロを食べよ。」と言わたそうです。なぜならば「ザクロは人肉の味がするから。」

この説は実は後付で、「一つの実の中にたくさんの小さな実(種子)が入っているザクロは、子孫繁栄を象徴する果物」ということで鬼子母神が手に持っている、というのが本当のようです。

ですが、自分は人肉説の方が気になるわけです。あの色を見たときに感じるエロチックさは、カニバリズム的発想からきてるんじゃないかな?と。

なんだか飲む気が失せてしまうような話でしたが、ザクロ・カクテル、そのフレッシュで程よい酸味と色は是非飲んでいただきたい一品です。
Comment
≪この記事へのコメント≫
ちぃちぃ久しぶりぃ。ザクロがシンガのスーパーに売ってるのはびっくりだなぁ。安いのぉ?私は庭になってるのを何度か見かけて、盗みたいなぁ~って思ってたんだよねぇ(笑)。確かにザクロって妖艶な真紅色。きれいなカクテルができるんだろうなぁ★。
2007/12/11(火) 10:24:36 | URL | ayakorin #-[ 編集]
キレイですねぇ~♪
生のザクロを使ったカクテルなんて、聞いた事ないです( ̄□ ̄;)

人肉美味しいらしいです(o^~^o)
なんてね♪
考えたら怖いです…^^;
2007/12/11(火) 10:26:02 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
ayakorinさん>どうもです。昨日も買ったんですけど、アメリカ産が2個で$6.90でした。日本より安いと思います。盗んじゃダメです。

セイラさん>人肉の味はしないと思うけど、色はそんな感じ(だと思う)。意外とバーには置いてありますよ。是非、つくってもらってください。
2007/12/11(火) 11:41:19 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
今度はザクロカクテルをオーダーします!

前にオーダーしとけば良かった!
2007/12/11(火) 17:34:38 | URL | フェイジャイ #-[ 編集]
フェイジャイさん>裏メニュー、実は色々あるんです。
2007/12/12(水) 17:06:28 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
はじめましてHOSHIと申します、以前から拝読させて頂いてます。

今度シンガポールに旅行するのですが、是非chiichiiさんのいらっしゃるバーに行ってみたくコメントさせて頂きました。

是非お店のお名前や場所、TELなどお教え頂ければと思います。

突然のコメント失礼致しました。
宜しくお願いします。
2008/02/05(火) 21:41:10 | URL | HOSHI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
