先週の日曜日は、お友達に忘年会に誘って頂きお招きに与りました。

当初は、プールで泳いで、飲んで騒いで、BBQの予定だったのですが、豪雨のため急遽火鍋に変更。火鍋とは、まぁ、いわゆる鍋料理です。水着も着こんで、キンキンに冷凍した1800も用意してたんですけどねー。

ということで午後12時ごろスタート。ご多分に漏れず、自分、朝タイガーです。ウマイです。

この鍋、通常は鍋の真ん中が仕切られており、メッチャ辛いスープ半分、辛くないスープ半分という構成になっています。そこに肉、野菜、魚、水餃子みたいなものなど入れて楽しみます。それをタレにつけて食すわけですが、面白いのは、このタレを自分でブレンドするところ(頼めば店の人がやってくれるんでしょうけど)。醤油やお酢、様々な薬味が用意されているので、好みの味付けをし、マイ・タレをつくります。

一応、四川料理ってことになってるみたいですけど、起源は、チンギス・ハーンが大遠征をしていた頃に、疲れた兵士達にお湯で煮た羊肉を食べさせたことに発しているそうです。

ただ、この辛いスープは、本当に辛くて自分は得意ではありません。これを平気で食べる人は、絶対に味覚障害だと思うなぁ~。

今回は20人ほどのグループでした。辛いスープの鍋は一つだけ、後は辛くないスープの鍋。やっぱり多人数での鍋はいいですね。美味しく頂きました。
CIMG0408.jpg

完食。

その後、日本人会でカラオケ。
CIMG0410.jpg

たまの日曜日、図書室でうつらうつらしながら、美味しんぼを読み、紀伊国屋でチェックした新刊があれば、それを借りて帰る程度にしか利用しない自分は、こんな素敵な施設があることを知りませんでした。散々飲んで、つまんで、3時間以上いたでしょうか、お一人様25ドル!リーズナブル!カラオケの機械(というか歌本の内容)は、ちと古いという声もありましたが。

カラオケ終了、午後7時。とりあえずお開きに。ん~、しかし夜はこれから。

在星不良邦人(男子)達と腹ごしらえをして、夜の街へ。
CIMG0412.jpg

この日1日、痛風まっしぐら、というくらいタイガー・ビールを飲み、午前5時帰宅。爆睡。

皆さん、タフです。お疲れ様でした。
Comment
≪この記事へのコメント≫
楽しそうですね~。完全に味覚障害でしょうが、私は、辛8ノン辛2のブレンドで食してました。辛いものドクターストップがかかってからは火鍋自体たべてないですが‥
2007/12/12(水) 19:11:38 | URL | RIMOWA #-[ 編集]
会長
在星不良邦人達って、メチャクチャ響きいいっすねェェ
一体ぃ何をやらかしてる輩さんなんでしょぉ??
新人も勧誘したとの事でェ益々大きなステキなグループになることでしょぉ☆
ゼッタイ、日本で仕事始める前にぃシンガポールに遊びに帰りますねェ☆☆☆
2007/12/12(水) 23:18:52 | URL | セバ #Zu6GYWc2[ 編集]
オッス!
辛いにも程がありますよね!

bbqできなかったのは、残念ですが次回は俺も気合入れて、仕込みますよー!

天然寒ぶりを一本焼いちゃいますかー!
2007/12/13(木) 00:09:45 | URL | フェイジャイ #-[ 編集]
1800って見た事ないです。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
クエルボならよく見るけど、どんな違いが??
アルコール度数が高い??

タイガービール、飲んでみたい~(o^~^o)

最後の写真はハヤシライス!?
美味しそう~♡♡



2007/12/13(木) 09:56:17 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
この時期は飲み会多くなるよな~
俺も毎週毎週どこかで飲み会
いいかげん疲れますわ
1800美味いよな~
1回しか飲んだことねぇけど、ありゃ美味い
でも日本のバーで飲むと高いんだよな・・・
2007/12/13(木) 11:52:24 | URL | しもり~ぬ #-[ 編集]
RIMOWAさん>マジ辛いです。調子に乗って食べた日には、滝のように汗が吹き出てきます。

セバさん>その時は、宴で盛り上がりましょう!

フェイジャイさん>年明け、新年会ですね。

セイラさん>冷凍庫にしまっているバーが多いからね。見えないだけで、大抵のバーには置いてありますよ。

料理は、牛肉と野菜の黒胡椒炒めプレート。

しもり~ぬ>体だけは気を付けなさいよ。マジで。
2007/12/13(木) 14:41:56 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
