仕事帰り、サパーにタイ料理を食べてみました。

屋台系の一品3ドルとか5ドルといったお店です。パッタイパパイア・サラダにトライ。


シンガポールで麺類は滅多に食べません。なぜならば、この国の麺料理全般、茹で加減が非常にいい加減だからです。アルデンテという概念がお前らには無いのか!と。まぁ、茹で加減に繊細にこだわるのは日本人くらいかもしれませんが。

でも、このパッタイは美味しゅうございました。茹で加減はともかく、ライムをギュっと絞り、さらにお酢、そこにナンプラーを垂らし、麺になじませ頂くと、う~んアジアン・チックなお味。ちょっとハマりそうだなー。タイ人は、これに砂糖をドバっと混ぜるそうです。

写真中央、パパイア・サラダ。辛くないバージョンをオーダーしたのですが、メッチャ辛いのが来たんです。あまりの辛さに、いっしょに行った友人が激怒。スタッフにコンプレです。

「辛くないやつって言ったじゃんよ。すげー辛いよ、コレ。こんなの食えねーよ!返品!」

作り直してきた品も、また辛かったんですけど。友人曰く、「現地のでもここまでは辛くない。シャキシャキ感もいまひとつだし。今後、ここでパパイア・サラダは頼まないほうがいいね。パッタイは現地の味に近く、美味しいんだけどなぁ~。」ということでした。

それにしても、ビールが進む料理です。
Comment
≪この記事へのコメント≫
辛い
いや現地もカラいっす!

今度のサパークラブはどこいきます?
2007/12/17(月) 16:37:15 | URL | フェイジャイ #-[ 編集]
上永谷にあるお店、バッタイ美味しいです。
本場の味とは違うかな…??

でも、そのバッタイの麺、ちゃんと茹でれば良いのに勿体無いね。。。

パパイアサラダ、何でそんなに辛いのか。。。
パパイア自体、甘いモノなのに不思議!!
2007/12/18(火) 09:02:15 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
ソムタムですねェ☆←パパイヤ・サラダのタイ語
シドニーで初めてであって、サワ蟹を潰して入れてるのを見たときはぁビックリぃ
まじぃ辛いっすよねェでもぉあの辛さが大好きぃぃ 余りにも辛すぎて、顔青ざめて食った事が、、、
この前行ったタイ旅行の時も。。。辛かった、、、
2007/12/18(火) 10:00:03 | URL | セバ #Zu6GYWc2[ 編集]
フェイジャイ>美味しいパパイア・サラダの食べれるところ。

セイラさん>スタッフ皆、タイ人だよん。最後に合掌して、「コップンカー」と言ってくれます。サラダにはパパイアは青いの使ってるからじゃない?

セバさん>そう!ソムタム。今度、美味しいとこ探します。

2007/12/18(火) 13:06:36 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
