年明けにレーシックの手術を受けようと思っています。シンガポールでは、日本よりも盛んらしく、技術的にもレベルは高いそうです。
CIMG0506.jpg

昨日、レーシックのクリニックへ行き、手術の内容や、術前、術後のお話を聞いてきました。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より

レーシック(LASIK:Laser in Situ Keratomileusis)は、角膜屈折矯正手術の一種で目の表面の角膜にエキシマレーザーを照射し、角膜の曲率を変えることにより視力を矯正する手術。

マイクロケラトームとよばれるカンナのような機械で角膜の表面を薄く削りフラップ(ふた状のもの)を作り、めくる。そこにエキシマレーザーを照射し、角膜の一部を蒸散する。その後フラップを元の位置に戻し、フラップが自然に接着するまで(約2~3分)待つ。

角膜中央部が薄くなるため、角膜の曲率が下がり(凹レンズを用いたのと同じ効果)、近視が矯正される。また、検眼のデータをもとにレーザー照射を調節することで乱視も矯正可能である。

マイクロケラトームの代わりにレーザー(イントラレーザー)によってフラップを形成する術式もある。


コンタクトレンズを着ける、外すという作業は、毎日の歯磨きのごとく日常のアクションに盛り込まれているわけですが、そのコスト、日々の手入れ、手間を改めてよく考えると、手術を受けてもいいかなと。

検査、その後当日手術で丸一日掛かりそうです。手術自体は片目約7分、計約20分もあれば終わってしまうそうです。ん~、でもビビりーなんでかなりビビっています。

何より、今回一番驚いたことは、自分に説明をしてくれた女性を筆頭に、スタッフの女の子がみんなカワイイ!!ということです。これで、少しは不安もまぎれるというもんです(男性の場合はね)。これからは歯科助手から、レーシック助手(勝手に命名しました)の時代ですな。
Comment
≪この記事へのコメント≫
なんですとー!
この日記を見て、心が決まりました。

おいらもレーシックします!!!!!
・・・・いつか・・・・。
2007/12/28(金) 15:54:18 | URL | フェイジャイ #-[ 編集]
俺もやろうか考え中
身近な人に手術受けて、
『ビックリするくらい
見えるようになった』と勧誘されてるところです

でも、なぜか家族の反対を受けてるところ
コンタクトやってない人にはワカラン苦労だよね
2007/12/29(土) 08:52:59 | URL | チンパン #-[ 編集]
フェイジャイさん>明日から術日まで、メガネっ子になりまーす。

チンパン>術後、また報告するね。
2007/12/29(土) 17:12:13 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
怖いよぉ~。
でも、手術するんだね。
頑張ってね!!
2008/01/07(月) 13:21:46 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>もうしたよ。今、術後3日目。順調です。
2008/01/07(月) 13:23:26 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
すごい思い切ったね!!
偉いなぁ~。。。
2008/01/08(火) 14:13:52 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫

Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.