CIMG0557.jpg

九龍駅からタクシーで約10分。「旺角(モンコック)」。映画に出てきそうな街並みです。お昼はここで飲茶。
CIMG0564.jpg

まずはお茶で湯飲みや箸、レンゲ等を洗います。今日食器はきれいに洗ってあるんでしょうけど、一応、食前の儀式みたいなものでしょうか。これを「洗杯(サイブイ)」というそうです。
CIMG0569.jpg

頼み過ぎました。ここは夜に備えてお茶で通そうと思ったのですが、これだけ並ぶと我慢できません。ビールで乾杯。特に美味しかったものをいくつか・・・。
CIMG0571.jpg

「福建炒飯」。あんかけチャーハンです。具がたっぷりのあんかけと、チャーハンのバランスが○。でも実は福建には、このメニューは無いとか。天津にはない天津飯と同じようなもの?
CIMG0572.jpg

「鹽椒九肚魚」。九肚魚(カウトウユー、別名:ミルクフィッシュ)という白身魚のフライです。トロっとした身は、何ともいえない美味しさ。初めての食感です。塩、胡椒の味付けがビールにピッタリ!ご馳走様でした。
Comment
≪この記事へのコメント≫
あんかけチャーハン、すっごいおいしそう(o^~^o)

ちなみにミルクフィッシュもおいしそうだけど、横の緑色は?
海藻なんでしょうかね?
2008/01/07(月) 13:30:12 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
いいなぁ。
香港は15年ほど前に行ったきり、、、
バブルはじけてからの横浜中華街は高くて不味いから本場にでも行こうかしら
2008/01/07(月) 14:22:12 | URL | たけちゃん #-[ 編集]
セイラさん>緑のは、海草っぽかったなー。いっしょに食べるといい感じでした。

たけちゃんさん>香港もバブリーらしく、家賃高騰の煽りを受け、料理の値段も少しずつ上がっているようです。
2008/01/07(月) 15:29:11 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
昨年8月に俺も香港(尖沙咀)行ってきたよ
しかし香港って食うかショッピングするしかやることないのな~
フカヒレ食いに有名店行ったら二人で4万円以上だった・・・
しかも二日間いて二日間とも大雨・・・
俺はプライベートでは二度と行かない気がする
2008/01/07(月) 18:14:49 | URL | しもり〜ぬ #-[ 編集]
おかえり!
なのか・・・
今回はjoinできず申し訳なかった。
でも楽しんでたようで何より。

こりゃまたたくさん食べたね・・。
自分も教員時代のツレと飲茶行ったが、そんなには食べなかった・・。

2月のマラソンの時も行く予定なので、
ゴール後に堪能したいっす。
2008/01/07(月) 22:41:06 | URL | Yangping #ulYx6Mu6[ 編集]
しもり~ぬ>旺角(モンコック)も間違いだった。尖沙咀も行ったけどね。はぁ~、まだまだ香港の奥深さを知らないな!グルメだショッピングだのは、実は二の次なのだ。

Yangping>次回は是非いっしょに!今回はエンジョイし過ぎました。
2008/01/08(火) 03:42:55 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
ちなみに泊まったホテルはモンコクでした
香港に得意先がいて、香港に行ったら連絡するはずが、連絡先を書いた紙を家に置き忘れた・・・
「ちゃんと連絡しないから、高いフカヒレ食わされるんだよ」と大笑いされましたよ
2008/01/08(火) 08:48:16 | URL | しもり~ぬ #-[ 編集]
へェ~オチャでェ食器を洗うんだぁ。。
シドニーでかなり飲茶食ったけど、、やってる人見たことなかったなぁ。。

福建炒飯はぁ福建にないの??ほぉ??シドニーでも半端じゃねェ~くらい美味しい人気店があったけど。。知らなかったぁ

それにしてもぉ食べたねェあぁ一緒に食べたいぃぃクッチャクッチャしてェお茶ズビぃジュパ飲んでェーーー

香港はぁ一度はぁ行くべき場所かいなぁ??
2008/01/08(火) 12:25:12 | URL | セバ #Zu6GYWc2[ 編集]
セバさん>是非、是非いっしょに行きたいですねー。バタムもいいけど香港も激しいですよ。
2008/01/08(火) 13:27:18 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
お茶で食器を洗うのは初めて知りました。
それは香港の飲茶やさんでだけの儀式なのかなー?中国なんかでも飲茶の時はそうするんだろうか・・・?
2008/01/09(水) 16:15:46 | URL | 幸姫 #-[ 編集]
幸姫殿>最近の若い人たちはやらないようです。年配の方々は、作法といった感じで、食前にやるようです。
2008/01/09(水) 16:21:00 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
