実は先日、ひっそりと誕生日を迎えました。仕事始めの今日、スタッフから思わぬプレゼント。
CIMG0693.jpg

「釵(さい)」・・・なんでやねん!俺様に練習しろってことか?!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

釵(さい)は、沖縄の古武道において使用される武器の1つで、主に刀や棒、槍を持つ敵と戦うために作られたもの。打つ、突く、受ける、引っかける、投げる等の攻防一体の武器。

基本的に2本1組で、左右の手にそれぞれ持って扱う。十手のような形をしたものが多いが中には卍形のまんじ釵と呼ばれるものもある。見た目からよく十手と見誤られる事がある。

「釵」という漢字は本来「かんざし」を意味する。ちなみに、ギリシャ文字のψ(プサイ)に名前・形状ともに似ているのは恐らく偶然である。


いちおうシンガポールでは、銃刀法のようなものに引っかかるらしく、購入にはライセンスが必要だそうです。写真に写っている紙切れがそれ。

「日本に持って帰る時は、ライセンスを忘れずにね。シンガポール出国するときヤバイから。」

って、サイなんて持って帰んねーよ!

でも、実はウレシイです。練習しちゃいます。アリガトウございます。
Comment
≪この記事へのコメント≫
使えるようになったら動画に録って、youtubeにあげて下さい(笑)

武侠小説を読んでいるので、武器を使っているところって結構好きかも。
2008/01/08(火) 06:28:57 | URL | しょう #tBjMARH2[ 編集]
てっきり中国の武器と思ってた(笑)
昔、別の道場(浦舟通り)の壁に掛けてあったのを思い出しました。
2008/01/08(火) 08:38:55 | URL | チンパン #-[ 編集]
これを使ってつくったカクテルが飲みたいです。”打つ、突く、受ける、引っかける、投げる”ってなんかできそうな気がします。
2008/01/08(火) 12:17:36 | URL | RIMOWA #-[ 編集]
Oh~お誕生日ぃおめでとぉ~さんさん!!
誕生日プレゼント貰えるなんてェそれはぁちいちいさんの人徳があるからじゃよ。

シンガポールに遊びに行った時にはぁそのサイで遊んでくだせェーー
リンゴ投げるからぁ突いてェェツイテェェ(笑)

2008/01/08(火) 12:19:20 | URL | セバ #Zu6GYWc2[ 編集]
しょうさん>使えるようになるには、少し掛かりそうですゥ~。触るの初めてなんで。

チンパン>え~!俺は空手家はある程度のレベルになったら、必修かと思ってたよ。

RIMOWAさん>そっち系にも使えそうですね。以前、フレアの大会でカンフーやりながらつくってるヤツいましたから。

セバさん>ヒゲダンス!?
2008/01/08(火) 13:26:02 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
サインと読み違えました( ̄▽ ̄;)
2008/01/08(火) 14:12:45 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>サイです。マイナーな武具です。
2008/01/08(火) 14:14:10 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
明けましておめでとう御座います。(遅すぎ!

鬼に金棒・ちいちいにサイ!

「漢がバックバーのボトルに手を伸ば時・・・・
腰の後ろに鈍く光るサイ!

それを見た刺客は、余りの凄みに
伝票を握り締めると
カウンターから後ずさりをするのであった?」
        
新年初妄想でした!本年も宜しくお願いします。
         

      
      「
2008/01/08(火) 15:05:58 | URL | きーまお #-[ 編集]
投げ技とか、締め技はやるけど
武器使うのって琉球空手ぐらい?
ふつうの所はやんないよ

浦舟町の先生は鎌を2個持って
”型”をやってるの見たことあるけど・・・

2008/01/08(火) 16:57:48 | URL | チンパン #-[ 編集]
きーまおささん>なんか、映画(スパイ物?)のワンシーンみたいですね。今年もよろしくお願いします。

チンパン>そうなんだ。知らなかった。
2008/01/08(火) 16:59:25 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
誕生日おめでとうございます。

俺もサインかと思いました。
決して俺に刺さないでください。
2008/01/08(火) 21:04:43 | URL | ロケッツ #-[ 編集]
ロケッツさん>ども。男子には刺しません。
2008/01/09(水) 03:21:40 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
はじめまして。
チルといいます。
突然ですが、シンガポール国内ではどこでサイを手に入れられますか?

よろしくお願いします。
2008/02/21(木) 16:27:37 | URL | チル #-[ 編集]
チルさん>マリーナ・スクウェアのスポーツ用品店に少しだけですが、武具が置いてあります。リャンセン・スポーツっていう店名だったかな?
2008/02/22(金) 12:50:31 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
ありがとうございます。
さっそく見に行ってきます!
2008/02/23(土) 11:53:07 | URL | チル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
