香港旅行初日の夜は、今回いっしょに香港旅行に行ったT内氏と、彼の香港在住時代のお友達と「竹園海鮮飯店 ~チュク・ユェン・シーフード・レストラン~」でお食事。現地邦人の間では、「タケゾノ」の愛称で親しまれる有名店のようです。

ジャンルは広東海鮮料理。
CIMG0591.jpg

入り口の水槽で、食材を選びます。
CIMG0586.jpg

白灼蝦(茹で海老)の残骸。ピリ辛のタレにつけて食べます。ただ、茹でただけなんですけど美味しいです。ムシャムシャ食べちゃいます。海老を食べるとき思うのですが、パリパリッ、ペキペキッ、と手で殻を剥ぐときの触感も、絶対美味しさを感じる要素の一つに入るよなぁ~と。
CIMG0587.jpg

蒜茸蒸帯子(ホタテのニンニク蒸し)。
CIMG0589.jpg

清蒸石斑(蒸しガルーパ)。ガルーパは、ハタの一種らしいです。ほっくりした白身に醤油、そこに爽やかなコリアンダーの香り。日本人なら、「白いゴハン下さ~い!」ということ間違いありません。
CIMG0588.jpg

この店の名物料理、芝士龍蝦(伊勢海老のチーズかけ)。ソース楽しむため、通の人はバゲットを持参。この日も在香港の方がしっかりと用意してくれていました。ん~、なんとも贅沢な料理です。

その他、椒鹽瀬尿蝦(シャコのニンニク揚げ)も美味しかったです。日本のシャコの3倍はあろうかという大きさのシャコ。香ばしいニンニク・チップと相まって、ビールに最適。
CIMG0590.jpg

デザートは、マンゴープリン、豆腐花、ココナッツの何か。

ご馳走様でした。
Comment
≪この記事へのコメント≫
いやー!
頼みすぎて、喰い切れませんでしたね。

今回の竹園は初級編です。
次回の中級編、上級編はやばいですよ!
2008/01/11(金) 15:56:25 | URL | フェイジャイ #-[ 編集]
すごい贅沢だねぇ~☆彡

そして、2枚目の海老は皮が柔らかそうだね!!

お腹空いたなぁ。。。
2008/01/11(金) 17:05:37 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
フェイジャイさん>今度はお腹の減り具合をきちんと調整して行きたいです。

セイラさん>海老美味しい~!
2008/01/12(土) 12:38:56 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
