「イラッシャイマセ・・・。」

あの独特のアクセントで思い出される「アバンティ」のジェイクは、AVANTI COCKTAIL BOOKの中で、こう語っています。

お客様の服の色にカクテルの色を合わせる。その際のコツは、三角形のカクテル・グラスを胸元に持ってきた時に、服の色とマッチすること。つまり、その女性が服にネックレス(主にトップの部分)の色を合わせるように。その為に、バーテンダーは色の対比を学んでおくべきだ、と。

20代の頃は、これを読んで、「ん~、カッコイイ!俺もジェイクのようなバーテンダーを目指すぞ!」と思ったりしたものです。
16-01-08_1314.jpg

ということで、昨日は、「色」についてのセミナー(厳密に言うと本セミナーのプレ・セミナー)に行って来ました。女性対象の自分に合う色を見つけよう的な内容です。

カクテルと色というのは、深い関係にあるわけで、我々バーテンダーは、当然学ぶべきジャンルのお題です。

今回のお題は、「Pink!Pink!Pink!」、ピンク色についてのお話です。

一般的にピンク色のイメージは・・・「可愛い、優しい、甘い」などが挙げられるそうです。それらは、幸福感や開放感に繋がるようで、ゴルフ場でピンク色のポロシャツ着ているオジサマ達が多いのも、このせいだとか。

日本色彩協会の調べでは、「幸せ」を色でイメージすると何色?との問いに、日本、韓国ではピンクが1位、アメリカでは2位にピンク(ちなみに1位は黄色)がくるそうです。

また、先生によると、大まかに分けてピンクは4種類のキャラクターに分けることが出来るそうです。

・「スプリング・カラー」・・・ビタミン・カラー、カーネーション・ピンク
・「サマー・カラー」・・・薄くて柔らかい、ペール・ピンク、パステル・ピンク、青っぽいピンク
・「オータム・カラー」・・・エレガント、サーモン・ピンク、柔らかい、黄色掛かっている
・「ウィンター・カラー」・・・都会的、マゼンタカラー

実際に自己診断で、自分のファースト・カラー(どれが似合うか)というのを決めるのですが、これはあくまで自分が勝手に似合うと思っている色らしく、先生の診断では、別の色が似合うということもあるようです。もちろん、年齢や体型、肌の状態、その他様々な要素を総合的に見るので、時と共にマッチする色も変化するそうです。

ここで、フっと一つの謎が解けたんです。女性のお客様からよくあるリクエスト、「ピンク色のカクテルつくって~。」

つくった後に、「カワイイ!キレイ!」というバッチリのリアクションの時と、「カワイイ・・・、キレイ・・・。」と、なんかイマイチのリアクションの時。

これは、自分が判断したピンク色と、お客様の自己診断による求めているピンク色とにギャップがあるときに起こるわけです。自分なりに、ピンク色を調製しているつもりでも、それはあくまで自分の勝手な判断で、決してお客様が望んでいるピンク色ではないときもあるということです。

服の色と違い、その場で飲まれてしまうもの(ある意味、はかないね)なので、出来る限りお客様の望むピンク色に標準をあわせる。そうすれば、ジェイクに一歩近づけるかな?と思いつつセミナーを終了。

その後、「よし、今日は、色について語る、イヤらしカッコイイ・バーテンダー路線で行くぞ!」と決め、ハリーズ・バーで、ビールを3パイント飲んでテンション高で出勤しました。

が、色について語ること無く、営業は終了。残念。
Comment
≪この記事へのコメント≫
「色」の道は深く・・・・そして厳しいものです?
瞬時も怠らず、鍛錬するべし・ベシ!!
2008/01/17(木) 15:38:22 | URL | きーまお #-[ 編集]
ピンクにも色々ありますねぇ♪
自分に合うピンクで元気になりたいなぁ。
2008/01/17(木) 15:54:45 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
もうすでに、イヤらしカッコイイ・バーテンダーですよ。

激イヤらしカッコイイ・バーテンダー目指してくださいな。

俺もエロイヤらし板前を目指します!
2008/01/17(木) 17:29:29 | URL | フェイジャイ #-[ 編集]
ピンクにも種類があるのかぁ~

またひとつレベルアップしたイヤらしバーテンダー

とても敵いませ~んヽ(;´Д`)ノ
2008/01/18(金) 00:22:21 | URL | とも☆ミ #-[ 編集]
フェイジャイさん、とも☆ミさん>まだまだ、物足りないんです。
2008/01/19(土) 14:31:38 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
きーまおさん>現代風に解析をしてくれた今回のセミナー、面白かったです。

セイラさん>一度、見てもらうと面白いかも。
2008/01/20(日) 07:23:29 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
いいなぁ。このせみなー・・・。
私も数年前からカラーに興味があったので、今年は思い切ってカラーセラピーを習いに行こうと思ってどこの教室にしようか迷ってる最中です。

私達の仕事は色や香りって大事ですよね~。
でも私はちいちいさんみたいにイヤらし系ではなく、癒し系バーテンダーで攻めたいと思います(笑)
2008/01/28(月) 02:06:36 | URL | 幸姫 #-[ 編集]
幸姫殿>ほんと色や香り大事ですね。逆にその辺を上手くアレンジすることが出来ると、格段に素敵なものが出来上がりますよね。あれ?これってイヤらしかったりして・・・。
2008/01/28(月) 15:44:05 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
