昨日のサパーは、通称、酔っ払い海老「酔蝦(ズイシア)」。

生きた海老を紹興酒に漬け込み、ベロベロに酔わせます。そして、バッチン、バッチンと、散々のた打ち回ったあげく、急性アルコール中毒で仮死状態となった海老を、追い討ちをかけるように、グツグツと煮立った薬膳風味の鍋に入れて茹で上げるという、ドSなバーテンダーにピッタリな料理です。
22-01-08_0248.jpg

今回行ったのは、ゲイラン地区にある、Teck Poh Live Seafood & Steamboat Restaurant。レストランといっても、半分お外の気軽なお店です。

日本じゃ中華料理店でさも仰々しくでてきますが、シンガポールではこうした路面店で普通に食べることが出来ます。
22-01-08_0249.jpg

夜風に吹かれながらビール。そして、美味しいローカル・フード。空を仰ぎ(都会なのでさすがに星はあまり見えませんが)、「あ~、気持ちいい。シンガポール、いぃーねっ!(横山剣風に)」と、仕事後のほんの一時ですが、リラックスできる貴重な時間です。お酒で天に召された海老君に感謝。ご馳走様でした。
Comment
≪この記事へのコメント≫
すっごくおいしそうな海老だぁ!!

台湾料理で、生きたままお酒にシジミを漬け込むのあるよね?

それは、火を通さず食べた記憶。
2008/01/24(木) 13:28:56 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
うぎゃー美味そうじゃぁぁっ!!

酔っ払った海老さん食って、たらふくびぃる

そして鍋につけて。。。ウソです(笑)

連れてってくださーいっ
2008/01/24(木) 22:10:50 | URL | とも☆ミ #-[ 編集]
セイラさん>淡水系、火を通さないってヤバクね?

とも☆ミさん>サパーはいつでもお付き合いしますよん。
2008/01/25(金) 13:00:13 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
