旧正月、最終日のディナーは、デンプシー・ロード「CHANG Korean BBQ Restaurant」

実は、韓国式焼肉初めて。横浜には在日の方々が多く、商売も盛んなので、いわゆる韓国料理屋さんにはよく行ってたんです。なにしろ24時間営業という気合の入った店が多く(お母さん一人と数人のスタッフでやっている小さなお店が多かったなぁ~)、仕事終わりの一杯に、バーテンダーの我々は重宝していたんです。
20080211002008.jpg

韓国ビール「ハイト(Hite)」。こいつは正直言ってマズイです。アメリカン・ビールとはまた違った水っぽさ。イマサンくらいです。
20080211003553.jpg

ドドッと出てくるサイド・ディッシュ。酒飲みには嬉しいサービスです。
20080211003922.jpg

これが食べたかったんです。カルビ・クイ(Wang Seng-Galbi)。韓国食勝負で山岡士郎と対決した金成完の一品。今回は、もみダレじゃないほうをオーダー。
20080211003906.jpg

何が食べたいって、骨の周りの肉。

金:「カルビとは日本でいうバラ肉のことだ。アバラ骨周りの肉だ。だが日本人はカルビの一番美味しい部分を食べるということを知らないのだ。」、「一番美味しいところ?」、「骨だよ。」

士郎:「手でつかんで行儀悪くかじるのが一番。」、「骨にへばりついた肉の美味しさといったら。」

・・・士郎、思ったより美味くなかったぞ。ほとんど肉付いてなかったし。
20080211004006.jpg

シャキシャキのサンチュで包んで頂くメインのお肉は、もちろん美味しゅうございました。
20080211004105.jpg

サムギョプサル(Samgyeobsal)。
20080212123834.jpg

これまた、カリっと焼き上げたお肉とサンチュの相性はバッチリ。豚肉の美味さは脂身をどう美味く食わせるか?がキーポイントだと思います。このツボをしっかりと押さえたサムギョプサル、美味しい!
20080211004140.jpg

なぜか、マッコリが置いてなかったので、韓国焼酎、「チュン・チュルム(CHUM CHURUM)」。なんだか、ストーレートしか選択肢がないかのように、ショット・グラスと共に登場。久々の甲類焼酎にやられました。徐々に酩酊。
20080211004150.jpg

締めは、「冷麺(Mul Nangmyon)」。シンガポールで初めて美味しい冷麺を食べました。細麺、余計なものはなし、シンプルで正統派な一品。

まだまだ、美味しそうなメニューが沢山あるので、またトライしたいお店です。
Comment
≪この記事へのコメント≫
その店の裏にあるワイン屋さんもお勧めです。
2008/02/11(月) 17:54:58 | URL | RIMOWA #-[ 編集]
かなァ~りィ美味そうじゃァァ
もぉ~お替り自由なァ前菜だけでェ、、
お腹が満たされちゃうんですわァ

本当に美味しそうぅゥ。。。
2008/02/12(火) 11:44:04 | URL | セバ #nLFQAz4w[ 編集]
RIMOWAさん>美味しそうなお店がたくさんありますよね、ココ。

セバさん>皆で行きたいですね~。
2008/02/12(火) 13:13:51 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
細麺の冷麺って初めて見ました( ̄▽ ̄;)!!
キムチが美味しそう!!
骨付きカルビ、良いなぁ♪
2008/02/13(水) 14:10:26 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>好きでしょ?このジャンル。
2008/02/14(木) 13:13:00 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
サムギョプサル、大好物です!


豚肉の脂身を美味しく食べるには、これが一番。


はっきり言って…。


市販のマッコリって、余り美味しくないなぁって思います。


自家製マッコリには敵わない。


ノンベの原点の一つだったりする。(笑)

※昔は、自家製マッコリを飲ませてくれる店があったんですよ。



この冷麺、いいなぁ。

ちょっと好みかも。(笑)
2008/02/25(月) 01:20:15 | URL | 流香 #-[ 編集]
流香さん>自家製マッコリ飲んでみたいですねー(でも違法じゃない?)。

冷麺美味しかったですよ。正統派で。
2008/02/25(月) 15:08:27 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
うん。

確かに違法なんだよね。


今みたいに、堂々と注文が出来なかった記憶がある。
※こっそり出して貰ってた


自家製のマッコリは、甘味がほんのりあるんです。


例えるなら、アルコール分が少し強い甘酒みたいな感じという表現かな?


遥か昔、今のようにマッコリが輸入されていなかったから、尚更だったかも。


今は手軽にマッコリが入手出来るようになったけど、画一的な味に感じます。
2008/02/25(月) 18:49:06 | URL | 流香 #-[ 編集]
流香さん>自家製飲みたい!
2008/02/26(火) 03:06:25 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
>chiichiiさん


今、自家製マッコリを出している店ってあるのかな?


昔は上野のコリアンタウンにある店で飲めたんだけれどね…。


※自分が飲んだマッコリはこれがデフォルトなの。



激しく法律違反を犯してるんだが。(爆死)


マッコリを初めて飲んだのは、まだ子供だった…。


(^-^;



※甘酒感覚で飲んだ記憶があるよ。(笑)
2008/02/26(火) 18:14:04 | URL | 流香 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
