

「トニックウォーターって何?」

たまにお客さんに聞かれる。もともとは熱帯地方でのマラリア防止のための保険飲料。炭酸水にハーブやら何やらに糖分を加えたもので、「キニーネ」という成分を含む。コイツはキナの樹皮から生成される、マラリアの特効薬で、トニックウォーター特有の苦味を生み出す成分でもある。

とまぁ、ここまではいいのですが、この「キニーネ」、現在日本の法律では使うことが出来ないらしく、日本で販売されているトニックウォーターには含まれていないのです。つまり、偽物ってわけではないのだけれど、オリジナルではないわけです。

逆に言えば、日本以外の国で販売されているトニックウォーターには「キニーネ」が含まれている、ということ。そう、ここシンガポールのトニックウォーターも「キニーネ」が入っているのです(写真:中央やや上「QUININE ADDED」て書いてあるでしょ!)。

当然、日本のトニックウォーターとは味が違います。メーカーによる味の違いは別として、「キニーネ」入りは、やはり苦味が強く、味も濃厚なような気がします。

コイツでジン・トニックをつくると、日本の味に慣れているオイラには、少しヘビーです。ちょっと持て余してしまうんです。そこで登場するのがジン・ソニック。「ジン・トニック、プレス・スタイルで。」なんて言ったりもするのかな。ジン:1、トニックウォーター:2、ソーダ:1、てな割合でつくっています。

余談ですが、最近日本でジン・トニックをオーダーするとジン・ソニックをつくるバーテンダーがいますが、俄然反対です。「こっちはジン・トニックを頼んどるんじゃい!ジン・ソニックを飲みたかったらジン・ソニック下さいって言うわ!」派です。これは、あくまで日本での話。

これから先、「キニーネ」入りのトニックウォーターに舌が慣れると、味覚も変化するんだろうなー。
Comment
≪この記事へのコメント≫
ジン・ソニック!何それ?
2006/06/08(木) 23:29:21 | URL | フロ-ラ #-[ 編集]
グヤジ~~ッ!
在日のジョンブルはいつも
「日本のジン・トニックスはジン・トニックで無い!」と言われます!グヤジ~!

キニーネ入ってるかどうかで何違う!
と思い、アジア圏モト英国領でジン・トニック飲みまくりました。

ヤッパちょっと違いました。グヤジ~!
しかし、それ以上にトニックウヲーター
の種類が沢山あって、そんな事どうでも良くなり、手当たり次第に呑みました。

結論、入ってるかどうかは大した差は
無い!・・・作ってくれる人の腕、
入っているフレグランス、例えば花の種類
の差の方が、酔っ払ってからハッキリ
判ります。
2006/06/09(金) 02:36:38 | URL | きーまお #-[ 編集]
フローラさん>今度バーで頼んでみてください。青いネズミのことではありませんよ。

きーまおさん>なるほど、重要なのはフレグランス、それを決定付ける花の種類ですかー。気付きませんでした。もう一度勉強します!
2006/06/12(月) 05:43:56 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
そう、キニーネが薬事法に引っかかるんですよね。
だから、日本ではキニーネ入りのトニックウォーターがない・・・。

本当のジントニックが飲みたい。(涙)

パスポート持って飛行機に乗らないと
ダメなのね(号泣)

そういえば、今「Red Bull」という
ドリンクが日本でも販売されてますけど
やはり薬事法の問題で、本来入るはずの
タウリンが含まれていないとの事です。

*日本の薬事法、ちょっと厳しいよなぁ
2006/06/13(火) 22:42:16 | URL | 流香 #-[ 編集]
流香さん>その「Red Bull」ですが、こっちでも売ってます。スーパーとかで普通に陳列されてますね。ローカルのバーにも普通にあります。何でも、ウォッカを割るのに使ったりするそうです。
2006/06/14(水) 02:46:44 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
足跡辿ってきました。

アルコールには詳しくないのですが、
ジン・トニックはよく注文します。
しかし、飲んでいるのはジン・ソニック
なのかもしれません・・・

「キニーネ入り」を飲んでみたいものです。
2006/06/15(木) 01:56:10 | URL | 博徒の拳 #gmZDgr0A[ 編集]
博徒の拳さん>どうも。「ジン・ソニック」スッキリ、さっぱり、ファンが多いのも確かです。
2006/06/15(木) 12:16:20 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
