昨日、飲みに行った先のバーのスタッフが、「4Dが当たった!」と大騒ぎしていました。

4Dとは、日本でいうナンバーズ4みたいなもので、好きな4桁(0000~9999)の数字を決め、当選番号は、その10000通りの中から抽選で決まる、というシンガポールの宝くじです。

その他、TOTOという宝くじもあり、1~45の中から、好きな数字を6つ(それ以上選べるベッティング方法もあり)選び、抽選番号との一致すれば当たりという、こちらは日本でいうロト6に似ている宝くじです。二つとも、売り場にあるマークシートを鉛筆で塗りつぶし、それをもとに発券してもらうという、これまた日本と同じ方式で購入します。

4Dは、毎週水曜日、土曜日、日曜日の週三回、TOTOは、毎週月曜日、木曜日の週二回抽選日があります。チケット売り場はスーパーの一角にあることが多く、普段はレジを打っているオバちゃんが、売り子さんになっていたりします。抽選日にはマークシート片手に、並ぶ老若男女、シンガポーリアン達を見ることが出来ます。


多くのシンガポーリアンがこれらのくじを購入し、番号発表後にため息をついては、次の夢を買いに再びチケット売り場へ向かいます。

実は、自分も買っています。何人かで共同購入をしよう、という話になり、そのための予行演習として買い始めたんですが、一回始めると、なかなか止められなくて・・・。自分の決めた数字が、買わなかった回に来たらどうしよう?みたいな感覚になるんです。

抽選日の夕方、キリニー・ロードのフェアプライス(スーパー)のチケット売り場で、インド人と鉛筆の奪い合いをしながら、マークシートとにらめっこをしている日本人は私です。
Comment
≪この記事へのコメント≫
あともうちょいで購入ですよねーっ!

akiくん、あと9口かもーんっ!!
2008/03/03(月) 22:31:08 | URL | とも☆ミ #-[ 編集]
とも☆ミさん>そう、そう。あと9口でスタートよん。誰かカモーン!
2008/03/04(火) 12:11:06 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
たくさん当たると良いですね(*^-^*)
2008/03/04(火) 14:27:39 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
一度もぉその類はァ買ったことありません、、

残りの9口購入したいところだけど、、
お金が支払えないので…すいません。。

当てちゃってくだしゃァ~いィ
2008/03/04(火) 16:28:45 | URL | セバ #nLFQAz4w[ 編集]
セイラさん>当たります。当たったつもりでいます。

セバさん>当たったら、ぱーちーしますよ!
2008/03/04(火) 17:00:32 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
最近超激太り・・・TOTOストライクしたら全身整形しちゃおうかな。。。
2008/03/05(水) 13:26:48 | URL | hiromyn #-[ 編集]
hiromynさん>イイモノたくさん食べんじゃないの~?(別に、太ってるとは思わないけどね~、全然。)
2008/03/05(水) 13:31:59 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
