久々にサンブーカ・コン・モスカのオーダー。なんだか無性に自分でも飲みたくなり、サーブを終え、ボトルを棚へ戻そうとするスタッフを制止し、ショットグラスを一つ取り出し、自分の分を一杯つくった。

昔(すごい昔ね)、付き合っていた彼女が、このカクテルのファンだった。初デートで行ったバー。カウンターが一杯だったのでテーブル席へ。自爆型の自分は、相手のペースも気にせず飲みまくり。酩酊状態、夢の中へ半分足を突っ込みかけたとき、タバコの横に置いてあったライターを人差し指と親指でつまみ上げ、それを降りながら、「最後にサンブーカ一杯飲まない?」と彼女。

ふらつきながら席を立ち、カウンターで直接バーテンダーにオーダー、「サンブーカ、ストレート二つ!」

ショット・グラスへサンブーカを注ぎ終えると、こちらをチラッと見て、「コーヒー豆もでしょ?」とウィンクしながらバーテンダー。幸運への願いを込めて豆は3粒、というのがこのカクテルの流儀。こういう、心地良いラリーをさせてくれる”わかっている”バーテンダーは好きだ。慎重に種まきをするかのように、ポンポンと豆を浮かべるその仕草が、いかつい彼の風貌とミスマッチで可笑しかった。

二つのサンブーカをテーブルに置くと、彼女は慣れた手つきでそれに火をつける。ショット・グラスの上で揺らめく、小さく青い炎。
サンブーカ・コン・モスカ

目の前には、美しく燃える二つのサンブーカと、頬杖をついてそれを見つめる彼女。ウ~、こんなロマンチックな状況、オレには耐えられない!少しだけC-C-Bを頭の中で口ずさんでみた。

頃合を見計らって、コースターをグラスへかぶせ消火。グラスの淵が冷めるのを待って、口へ。コーヒーの香ばしい香りと、甘いサンブーカ。豆をかじりながら飲めば、甘く苦い絶妙な感覚。エスプレッソと同じ発想か?エロいイタリア人でなきゃ、考え付かない素敵な組み合わせ。

こうして二人のデートの締めは、「サンブーカ・コン・モスカ」というのがお決まりのパターンになった。

火をつけるのは彼女、消すのは自分。これがお約束。せっかちな自分は、いつも火を消すタイミングを注意された。コースーターをグラスへかぶせようとすると、その手を押さえながら、

「まだ・・・。もう少し待って・・・。」

このルールは、先の二人を案じていたのか?火をつけたのはどっちで、消したのはどっちだったんだろう?

「サンブーカ・コン・モスカ」のような、甘く苦い想い出でした・・・。

(この間3秒> by 東京大学物語

余韻に浸って1分。昨夜0時頃、サンブーカ片手に、コーヒー豆をボリボリとかじりながら、呆けた顔でカウンターの隅っこに立っていたバーテンダーは私です。
Comment
≪この記事へのコメント≫
何だかステキな物語みたいだね♪
面白かったよ・゜゜☆

何だかオシャレなカクテルなんだね!
とっても強そうだけど。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
2008/03/12(水) 13:51:37 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
そんな頃があったんですねw
2008/03/12(水) 16:00:42 | URL | フェイジャイ #-[ 編集]
セイラさん>これが、フツーに美味かったりするんだよねー。お試しあれ。

フェイジャイさん>あったんですよ。僕にも。愛を下さい。
2008/03/12(水) 17:14:14 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
いい感じなBlog書いてるんスねー。

カッコいいよ、ChiChiさん。
2008/03/12(水) 20:13:27 | URL | よっし~ #-[ 編集]
CCB・・・
あんたのブログ最近古い単語が必ず入るね~

ロマンティックがとまらない
今聞くと
めちゃめちゃダセーな
意味不明だし
恥ずかしいね~

髪の毛ピンクでメガネは黄色
ノリノリでドラム

すげぇよな

2008/03/12(水) 20:48:55 | URL | しもり~ぬ #-[ 編集]
よっし~さん>ありがとうございます。好きな事勝手に書いてます。
2008/03/12(水) 21:09:46 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
しもり~ぬ>あれ?もちろん笑うとこだぜ。真面目に口ずさんじゃってると思われちゃってるかな?文章足しとくわ。
2008/03/12(水) 21:14:53 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
こんばんわ。
サンブーカって甘めなんですか?勝手な想像で、カルアコーヒーみたいな甘さか?などと思っておりますが・・・・。


そういえば一時期バーでバイトしてて閉店後に勝手にオリジナル作ってたの思い出しましたわ。

その名も!サイドワインダー!!
1杯飲めば足腰に来て2杯飲むと爆沈するヤツでしたわ。
ジンを1オンス(ボンベイのサファイアがベストでした),ウォッカ(スピリタス)を0.5オンス,ロンリコ151を0.5オンス入れてガムシロップ適当のグレープフルーツジュースで分量調整してシェイクしてバイト仲間と飲んでましたわ。(確かそんな配合だったような・・・)


そんな時代も遠い昔になってしまった今日この頃です。
2008/03/12(水) 22:09:58 | URL | ユーラシア最南端 #-[ 編集]
ユーラシア最南端さん>カルーアとはまた違う甘さです。ハーブ系なので少しクセがありますが、慣れるとハマリます。

151は危険です・・・。
2008/03/15(土) 17:19:32 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
最近、カクテルはご無沙汰です~。
でも、試してみようっと♪
2008/03/19(水) 15:57:38 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>イタ飯屋でディナー食後にやると、かなりオサレ。
2008/03/19(水) 16:13:24 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
