日曜日、昼から夕方にかけてウェイク・ボードで遊んだ後は晩御飯。自分+在星不良邦人(男子)4人+日本からのお友達、計6人。なんとも、色気のないサンデー・ディナー。純粋に「喰いに走ろう!」という気分にさせます。

今回のお題は、「ペーパー・チキン」。在星邦人の間では、ペーパー・チキンといえば、インド人街近くのキッチャナー・ロード(Kitchener Road)にある、「ヒルマン・レストラン(喜臨門大飯店)」だそうです。実は今回初めて。
ヒルマン・レストラン

店内は満席、さすがに日本人客も多いらしく、日本語の会話もちらほら聞こえてきます。メニューも日本語アリです。
ヒルマン・レストラン

画像下が、名物料理「ペーパー・チキン」。鶏肉に下味を付け、紙に包んで揚げたもの。紙に包まれているので、鶏の旨味が外に逃げ出さず、美味しさ凝縮、といった料理です。
ペーパー・チキン

手で紙を、破っていただきます。肉汁とタレがなんともいい感じで、美味しいです。お子チャマだったら、白ゴハンと一緒にモリモリ食べちゃうことでしょう。
ヒルマン・レストラン

なんでも、あのポール・ボキューズが、来星中にこれを食べて絶賛したとか・・・。(ほんまかいな?直筆のサインがあるくらいだから本当なんでしょけど。)ムッシュ自ら、「この料理に三ッ星あげちゃう!」って覆面調査員もビックリです。
フカヒレとスクランブルエッグのレタス包み

この店のもう一つの名物料理、「フカヒレ入りスクランブル・エッグ」。
フカヒレとスクランブルエッグのレタス包み

レタスに包んでいただきます。フカヒレ君の存在意義が微妙ですが、シャキシャキの食感とやさしい味でこれも○。特にペーパー・チキンとの相性がいいようです。
ハッピー豆腐

名前に釣られてオーダーした、「ハッピー豆腐」。揚げだし豆腐のあんかけ版、といったところでしょうか。
マンゴー・プリン

「マンゴー・プリン」。個人的には若干、繊維質っぽかったか?もちろん、及第点です。

その他、何品か料理をオーダーしましたが、外れなく全て美味しく頂きました。やはり中華は、大人数で行って、色々なものを皆でつまみながらワイワイやるのがいいですね。

食後は、ハッピー豆腐の効力を試そうと、在星不良邦人に拉致られ、夜の街へ。底知れぬ不良っぷりに驚愕し、深夜帰宅、爆睡。ご馳走様、そしてお疲れ様でした。

チーパオカイ(ペーパーチキン)
リヨンの料理人 ポール・ボキューズ自伝
Comment
≪この記事へのコメント≫
ここのClay Pot Beefもウマいっすよー。
2008/03/18(火) 13:28:33 | URL | よっし~ #-[ 編集]
旨そ~!羨ましいィ~・・・・!
一人頭お幾らぐらいですか?

処で、その後はチキンとハッピーにプリンと
行きましたのでしょうか???
2008/03/18(火) 15:20:45 | URL | きーまお #-[ 編集]
いやーおいしかったですね。

フカヒレ入りタマゴ焼きは同感。
ただのタマゴ炒めで十分ですな。
タマゴも炒めすぎやし・・・。

次回はペーパーチキンにレタスはさむだけでいいでしょう。

マンゴープリンもゼラチンがチョイ多いかなー。
まぁ不味くは無いけどね。

けど、ほんと在星不良邦人達には困ったもんです。
純愛に生きる俺達はタジタジでしたね。
2008/03/18(火) 23:37:13 | URL | フェイジャイ #-[ 編集]
よっし~さん>あ~、それ頼まなかった!おすすめしてたなー、おばちゃん。今度、食べてみます。

きーまおさん>皆、腹いっぱい食べて、そこそこ飲んで、一人50ドルいかないくらいだったかな?

フェイジャイさん>そして、愛を下さい。
2008/03/19(水) 14:25:49 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
チキン、こうばしいんだ!!
美味しそう♡
食べてみたい(o^~^o)
2008/03/19(水) 15:52:45 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>コレ、当たりです。美味しい。
2008/03/19(水) 16:12:05 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
