最近、業界で話題のCMがあります。

START! DoCoMoキャンペーン「社会人のはじまり」篇
080214_03_kobore02.jpg

そのバーでのシーンに登場するのが、業界の大御所、吉田貢氏。登場するカクテルは、マッカーサー元帥も愛飲したというミルク入りのジン・フィズ、「會舘ジン・フィズ」

吉田氏は、ミスター・マティーニこと伝説のバーテンダー故・今井清氏のもと、パレス・ホテルにおいて30年もの間職場を一緒にした、これまた凄腕のバーテンダーです。

この大先輩たちの修行時代の話は、今日のへっぽこ若手バーテンダーたちには想像も出来ないくらいの厳しさで、ドMな自分は、この時代に生まれてもよかったかな?なんて思ったりもするのでした。

昼職場に着き、徹底的にバーの掃除。そして、悠々と英字新聞を読む親方(当時は、外国航路でバーテンダーとして腕を磨いてきた人たちが多かったのです)の傍ら、彼の所持する革靴5足をピカピカに磨き上げ、食事の用意をし、時間になったら上着を着せバーに、オシボリだって当時は業者なんてありませんから、手洗い、そしてそれを営業終了後全部干す・・・。まぁ、バーでの雑用全てを完璧にこなさなければならなかったわけです。

少しでも手を抜いたり、ミスをすれば、「バカヤロー!」と怒鳴られ、殴られる。何の業界でも一緒なんでしょうけど、”体を張って覚えこむ”。これ、すごい重要だと思うんです。こんなの今は通じないのかな。打たれ弱いヤツが多いから。

厳しいけど、いざとなったら頼りになる先輩、親方がいる。殴られようと、蹴られようと、何かを手にしようと必死に彼らに食いついてくる若いやつがいる。

そんな男が惚れるような先輩も少なくなったし、屁理屈ばかりの頭でっかち、真っ直ぐでガッツのある若いやつもいない。

これって、イコール、”男が男としての魅力を失ってる”ってことじゃないのかなぁ~。

「時代だよ。」なんてよく言われますが、そのうちの数パーセントでいいから、それらのエッセンスをバーテンダーの系譜として残せたら、と思います。

なぁーんて、そんなことを思わせる素敵なCMでした。

日本マティーニ伝説―トップ・バーテンダー今井清の技
Comment
≪この記事へのコメント≫
お久振りのコメで失礼します
僕もCMを見てびっくりして日記に書きました・・

コンペの会場でいつも厳しい顔をされてる
とこをよく拝見しています。。

長年培ってきたことが顔に出ると言いますが。。
日本のBARの歴史や変遷をずっと見てこらえたでしょうから
厳しさは半端なものではないのではと推察します。。

今いらっしゃるY&Mキスリングは
一度お伺いしましたが、吉田さんがいらっしゃらない日だったので、
今度、是非じきじきに會舘フィズを作って頂きたいと思っています
2008/03/23(日) 14:50:25 | URL | ユタ #-[ 編集]
ユタさん>実は自分も、じきじきにつくっていただいたことはありません。會舘フィズ、飲んでおかないと。
2008/03/24(月) 15:10:19 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
そうなんですかぁ。
テレビをあまり観てないのですが、
チェックしておきます♪
2008/03/25(火) 09:48:07 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>すごい見てそうだけどね、テレビ。
2008/03/25(火) 11:38:46 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
一度吉田さん自らが作った會館フィズを飲みたいなと思ってます。


他の方が作ったミルク入りジンフィズは飲んだ事があるけれど…。(汗)


初めて飲んだ時の衝撃は、今も忘れられないなぁ。
2008/04/10(木) 01:27:06 | URL | 流香 #-[ 編集]
流香さん>自分もです。飲まないと。
2008/04/10(木) 16:41:15 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
