シンガポールに来て、初めて道着に袖を通しました。

武道の道場を以前から探していたのですが、その多くは平日の夜のクラスばかり。ほとんどの流派が、日曜日は活動していないので、日曜休みの自分は通えないわけです。そんな話をお客さんとしていると、なんとキック・ボクシング経験者が!しかも、そのお客さん(以下、M氏)、タイのムエタイ道場での修行経験もあるとうい本格派。
道着

彼も、体を動かしたいが機会がないとのこと。

私:「んじゃ、日曜一緒にどうです?」

M氏:「是非、是非!」

私:「道具(ミットとか)あります?」

M氏:「あります。用意します。久々に鼻血出しましょうよ!」

私:「え!?(そんなにガチンコ!?)」

というわけで日曜日は、公園で青空練習会。約2時間、前半は打撃、後半は柔法。

準備運動(縄跳び)をして練習スタート。基本動作の確認。そして、いよいよミット打ち。キック・ボクシングの体の使い方に苦戦しながら、2分間をインターバルをはさみ4ラウンド。

パンチを打ち込むたびに、リズムに乗ってきたM氏。「おっしゃー、もう一丁!」と気合を入れミットを構えるその姿が丹下段平に見えてきました。

♪叩け!叩け!叩け~! おいらにゃ 獣の血が騒ぐ~

ピピピピピッー!(2分てこんな長かったっけ?)。最終ラウンド終了。灰になりました。燃え尽きました。尋常じゃない汗の量。昨日のアルコールが全て排出され、さらに脱水症状レベル。心臓が破裂しそうな勢いでした。次回から、携帯酸素が必須アイテムになりそうです。

交代して、M氏のミット打ち。久々の受けも心地良いものです。特に、ワン、ツーからのミドル・キック。バスン!と重く鋭いキックを受ける時の衝撃はたまりません。Mです。その後、軽いスパーリングを行い打撃練習終了。上着(道着)を着て柔法の練習へ。

基本的な、抜き技、立ち関節を少々。ところがM氏、筋肉質(欧米人系の体質)で筋が固いらしく、かなりの痛がりよう。「なんなんすか?この痛さ!?」とギャー、ギャー騒いでいました。でも、とても興味を持ってくれたようで、今後も、もっと色々な技が知りたいということでした。

練習終了後は、酔拳を習得しにバーへ。サイコーに美味いビールを頂きました。お疲れ様でした。

※次回は、もう少し参加者を募って練習会を行いたいなー、なんて思ってます。有酸素運動でダイエットをしたい人、ストレス発散にものを叩きたい人、護身術を知りたい人などなど、楽しく体を動かしませんか?
Comment
≪この記事へのコメント≫
はぁーーい。かなりへなちょこですが、ぜひ参加したいです!
2008/03/24(月) 17:05:05 | URL | Seoyeon #-[ 編集]
グオォ~!青空道場!!

道着ぐちゃ・ぐちゃになっちゃった
のではないですか?

釈迦に説法ですが練習後の水分補給
だけでなく、練習中にもコマメに・・・
2008/03/24(月) 17:33:11 | URL | きーまお #-[ 編集]
酔拳ですか~(笑)そういえば私の同期のMっちがよく練習してましたよ~
2008/03/24(月) 23:25:11 | URL | ヒットマン #-[ 編集]
おおお
いい感じじゃないですか!

ミットはキック用の長いヤツですか?

んー太りすぎたから、今でも足あがるか心配ですが、次回参加したい!
したいでーす!!!

泥酔拳の使い方はお教えできますw
2008/03/25(火) 00:00:47 | URL | フェイジャイ #-[ 編集]
Mッケを更にパワーアップしたいですが、、
痛いのは控えたいので。。。
どうにかァ気持ちだけは参加という事で。

今ァビール一杯で酔拳の達人になれる勢いがありますぅ
2008/03/25(火) 09:45:06 | URL | セバ #nLFQAz4w[ 編集]
酔拳が1番良いです♪
2008/03/25(火) 09:50:58 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
Seoyeonさん>やるときは声掛けます。

きーまおさん>ぐちゃぐちゃです。柔法はそんなに激しくやらなかったので、ちと芝生の緑色に染まったくらいです。

ヒットマン>あの頃は、毎晩誰かの部屋で飲み会があったよな。特に寮長と車○さんは本当に酒が好きだったなー。

フェイジャイさん>今回はキックミットを使いました。次回はパンチングミットも使い、ズバン、ズバンいきます。

セバさん>どっちかというとMですよねぇ~。確かに・・・。

セイラさん>いかに酔拳を楽しくするかの、激しい練習です。

※それにしても、皆さん酔拳好きですねー。
2008/03/25(火) 11:37:04 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
俺のは泥酔拳!
2008/03/25(火) 23:11:12 | URL | フェイジャイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
