チャンギ空港今日の午後、日本からやって来る新人バーテンダー君お迎えのため、チャンギ空港へ向かいましまた。

空港というところは、何故かワクワクします。出会い、別れ、再会、旅立ち・・・などなど、様々なドラマがワールドワイドで展開されるからでしょうか?”ドラマティック感動アンテナ”が反応してしまうようです。別にその当事者じゃないんですけどね。

時間帯によって見せる顔が違うところなんかも好きだったりします。

空港へ向かうタクシーの中で、ふと思い出した一曲・・・


「空港」
。アジアの歌姫(宇多田じゃないよ)、テレサ・テンです。

実は、以前、勤めていたバーのジュークボックスに、この曲があったんです。とても古いお店で、ジュークの中は、ビートルズ、柳ジョージ、マリリン・モンロー、ビリー・ジョエル、ニニ・ロッソ、石原裕次郎など、何でもあり、節操のないラインナップ。そのジュークは、アルバム番号の後、曲番号を押して曲を掛けるという方式。

そして、当時彼女の訃報(1953年台湾に生まれ、1995年タイで亡くなった彼女。 42歳という若さでした。)を聞いたとき、ビックリしたことが一つ。なんと彼女のアルバムの番号が「042」!

「バーで邦楽、しかも演歌かよ・・・」、なんて思ってた自分も、その日はチーフと二人、それにお客さんと彼女の歌を聴きながら冥福をお祈りしました。

♪愛は誰にも 負けないけれど
別れることが 二人のためよ
どうぞ帰って あの人のもとへ
私はひとり 去ってゆく・・・

はい、哀しすぎます、切なすぎます。演歌の心です。いい歌だなぁ~、なんて・・・。こうしてオヤジへの階段をまた一歩登ってゆく、今日この頃です。

空港/雪化粧 ~テレサ・テン~
Comment
≪この記事へのコメント≫
私、テレサテン好きです♡
たまに歌います(*^-^*)
2008/03/31(月) 16:44:43 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
御元気そうで・・・
こんにちは。

最近はCNTとレーザー光線宇宙エレベータに興味津々です。

さてちいちいはいつ帰ってくるのでしょうか?それとも・・・

是非一度お会いしたいのでこちらから行こうか?

ほなねー
2008/04/01(火) 09:38:23 | URL | ぼんぼち りう #-[ 編集]
セイラさん>やっぱり、いい歌多いよね。

りうさん>一時帰国の際には、お店にお邪魔しようと思ってます。今年は必ず帰るので連絡します。
2008/04/01(火) 13:11:18 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
