昨日午後、再び、キックボクサーM氏との練習会。今回は、用具を充実させての内容の濃い練習会となりました。

アップを終え、ミット打ち。やはり、キックボクシングの体の使い方に、まだ戸惑います。武道系の人間が、ボクシングやキックに転向して、まず注意されるのが、スピードの遅さ。”一発、一発にある程度の重さを持たせて、しっかりと打ち抜く”、このクセが染み込んでいるので、いわゆる見せパンチを含んだコンビネーションの速さが、圧倒的に遅いのです。ん~、まだまだ練習が必要です。

面白いのが、構え。比較的、左右対称に練習する武道系、要は右前だろうが左前だろうが、ある程度はこなせるわけです。約束組手などをやると、ボクサーの人達は、その左右対称の技の攻防にやり辛さを感じるようです。

その後は、柔術を少々やり、スパーリング。今回は、金魚鉢(今回使ったのは、K-プロテクター)を装着しての顔面有り、掴みありのフルコンタクト(突き・蹴り・肘打ち・膝蹴り・頭突き等を全身に直接打撃出来るルール)。大道塾の北斗旗に近いイメージ。バコ、バコっとパンチをたくさんもらいつつ、スパーリングも終了。

仕事前にいい汗かいた~、なんて思っていると、「あれ?なんか左手小指に何か懐かしい感触が・・・。」
blog 214

やっちゃいました。その日、たまたまお客様で見えていたお医者さんS先生に診てもらいました。

先生:「小指靭帯損傷。とりあえず、お酒飲んじゃダメ。」

私:「ウソ~ん。どうしてもですか?」

先生:「医者としてはね。じゃあ、友達として言うよ。」

先生:「飲んじゃえば。すげー痛くなるけど。」

私:「・・・。(様子見て飲みます)。」

どうもスパーリングの時放ったフックが、小指側から変な角度で相手に当たったのが原因と思われます。10年以上のブランクは、拳の握りまでをも甘くしてしまったようです。もちろん、体も全然反応しないし、相手と対した時の恐怖感も現役のときとは比べ物にならないくらい感じます。早く感覚を取り戻さなければ。

病院に行くと、やはり固定されちゃうみたいなので行~かない。固定したらウェイクボード出来なくなっちゃうし。ヤバイ状況になったら、S先生に改めて診てもらうことにしました。

ということで、とりあえず、今からウェイクボードに行ってきます。バーがきちんと握れるかどうか不安ですけど、左手小指の限界にチャレンジです。(良いバーテンダーはこんなことしてはいけません。)

ウェイクボードの皆様へ・・・”船上のバーテンダーにお酒を与えないで下さい。(今日だけね)”
Comment
≪この記事へのコメント≫
拳で語りすぎちゃったんですね・・・お大事に。
僕みたいにシェイクする手をじっくり見てしまう人からすると、気になるなぁ、きっと(苦笑)
2008/04/13(日) 16:56:17 | URL | しょう #-[ 編集]
痛さは半端ないですよ!
私は酒で薬飲んでも良いですか?って聞いたことあります。看護士曰く睡眠薬じゃなきゃ大丈夫だよーって・・・
でも無理しないでくださいね。
2008/04/13(日) 19:22:16 | URL | たけちゃん #-[ 編集]
でも結局船上で飲んでたしw
2008/04/13(日) 20:09:58 | URL | モフ( ~Д~)モフ #-[ 編集]
おっ!
小指をフック(お大事に)

武道とボクシングでは体の軸の使い方が違う
から違和感あるよね。
自分は空手をやってたけどメチャクチャ
やりにくかった。
組み手のときは必ずキックボクシングスタイルになってた。
軸(腰)が上手く使えると(野球のバッティング練習を左右で)
コンビネーションやフットワークから腰のはいったパンチ打てるよ。
 でも楽しそう!頑張ってね!
2008/04/13(日) 21:20:15 | URL | バーバパパ #-[ 編集]
しょうさん>そうなんですよね。ホントはプロとして、気使わなきゃいけないんですけど。なんだか最近、闘いたい欲望が沸々と・・・。

たけちゃんさん>結構飲んじゃいましたが、なんとか大丈夫のようです。

モフ( ~Д~)モフ>飲んじゃったよ~。他の船は、買ってから乗らないと無いんだけど、あの船は常備されてんだよね~。あの虎が呼んでるのよね。

バーバパパ>おう!久しぶり。そう、基準となる軸が違うんだよね。もうちと、キック(ボクシング)の体の使い方勉強してみるよ。
2008/04/14(月) 08:37:43 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
痛ぁーい!痛ぁーい!
思いっきり腫れてるではないですか。

て、昨夜かなり酔ってたのってこのせいでは?!

男子なのはわかりますが、無理しないでね。
2008/04/14(月) 12:36:10 | URL | hiromyn #-[ 編集]
hiromynさん>そして、今日もDスケさんとウェイクです。
2008/04/15(火) 03:17:12 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
結局は?
飲んで痛いのさえ我慢すれば、OKなの(o・ω・o)??
指、大丈夫なのかな。曲がったまま固まったら困るよね。。。
2008/04/15(火) 06:50:29 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>ん~、何とか平気みたい。それより腰が、マジでヤバイです。
2008/04/15(火) 20:36:50 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
大道塾の北斗旗
久々に聞く響きだな!!
しかしすげぇ痛そう・・・

俺も暇を作って軽く空手でも始めようかなんて甘いこと考えてるんだけど
この写真見て考え直したよ
左膝の靭帯も断裂したまんまだしな~

でも久々に痛みを味わいたいM心もね~
2008/04/16(水) 20:06:16 | URL | しもり~ぬ #-[ 編集]
しもり~ぬ>うずいてんだろ?解るよ。きちんと安全確認をお互いすれば、北斗旗ルールは、面白いよ。
2008/04/17(木) 01:35:24 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
