「ワールド・グルメ・サミット」開幕-女性シェフの活躍に注目

2008-04-10 シンガポール経済新聞

1205568571.jpg◆シンガポールの美食文化を紹介するイベント「ワールド・グルメ・サミット(WGS)」が4月7日に開幕し、ケッペル・ベイのリフレクションス・ショウルーム(2 Keppel Bay View)でオープニング・レセプションが行われた。

 レセプションでは、同サミットの共同運営者であるピーター・ニップ社のピーター・ニップCEOが、12回目を迎える今年の見所について、国際的に高い評価を受けている女性の参加が増加していることを挙げた。

 女性としては50年ぶりにミシュランの3ツ星を獲得したフランス人のアン・ソフィー・ピックさん、シンガポール生まれでグッド・フード・ガイドのシェフハット3つを持つラック・チュイ・リーさん、イタリアで600年の歴史を誇るワイナリー「アンティノリ」一門のアリシア・アンティノリさんなどが今回の女性シェフの参加者。

 ニップCEOは「もともと女性は料理の天才。体力的に大変なシェフの仕事はこれまで女性には不向きだとされていたが、調理器具の軽量化など技術の進歩とともに最近は女性シェフの活躍が目覚しい」と話す。

今年のサミットのもう一つの特徴は、小規模なワイナリーの存在。「アジアでは大手ブランド業者にこだわる傾向が強い。無名だが高品質のワインを味わう機会を消費者に提供し、既存概念を変えて市場の拡大を狙っている」と、ニップCEOはその意図を語る。

 WGSは4月26日まで。参加シェフによるディナーショー、ワークショップや、創作フレンチの三國清三さん(4月23日)、ル・コルドン・ブルー・バンコクのパティシエ、ファブリス・ダニエルさん(4月15日)などの有名シェフによる料理教室も行われる。チケット、日程の詳細はWGSのウェブサイトで確認できる。◆


どこかのイベント(出来ればディナーがいいなぁ)に参加したいのですが、全て平日!行けない・・・。チャンスがあるのは、20日(日)にあるニコラ・フィアット(Nicolas Feuillatte)のシャンパン・ブランチ。誰か一緒に行きませんかぁ~?

World Gourmet Summit
Comment
≪この記事へのコメント≫
むむむ

行きたい・・・。

やろーだけど、いいっすか?
2008/04/14(月) 23:40:06 | URL | フェイジャイ #-[ 編集]
フェイジャイさん>そんなん、もちろんダメですよー。なんて。ちとお高いんですよね、このブランチ。内容的にどうなんでしょ?もう少し検討しましょう。野郎二人でってのもあれですし。
2008/04/15(火) 03:14:12 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
素敵だなぁ
シャンパンブランチ、良いなぁ!

ちなみに、このブログをケータイのお気に入りに登録出来たよ♪
2008/04/15(火) 06:41:33 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>絶対好きだよね。ガン飲みしそうだなー。
2008/04/15(火) 20:35:46 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
シャンパンブランチ…。


いいなぁ~。


【ニコラ・フィアット】はまだ飲んでいないんだよなぁ~。




羨ましいっす…。
2008/04/15(火) 22:44:33 | URL | 流香 #-[ 編集]
流香さん>僕も飲んでないんですよ。評判はかなりいいらしいですね。
2008/04/16(水) 14:07:37 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
