今月末は、お店のインベントリー(棚卸し)。

バー業務において、重要度ベスト3に入るイベントですが、自分が嫌いなイベント、ベスト12くらいに入るイベントでもあります。今のお店は年一回。棚卸しを毎日やるファーストフード店や、月一回きっちりやるバーやレストランの人たちから見れば、「それでいいのか?」って言われそうですが。

バーのアイテム数は、お店によって違いますが、少なくて200点、多くて5~600点くらいでしょうか。フードも出すところは、ヘタするとこの倍くらいいっちゃうかも。方法は、ボトルの残量を見て表に数字を書き込む、というアナログ方式。ピッ、ピッ、なんてバーコードを使った検品システムなどはありません。

それに加え、ボスからメニュー、値段の見直しの指令。

日本同様、お酒の仕入れ値は、微妙に変化するわけですが、シンガポールのサプライヤーは、そのことをいちいち教えてくれません。日本の場合、少しでも値上がりするときは、「すいませんが・・・。」とすぐお店に来て、その旨を報告してくれるのですが、こっちは放置プレーです。気付いたら変わってる、みたいな。値段が下がる分にはいいんですけど、上げる時は一声掛けて欲しいものです。
blog 303

ここんとこ、日中はコスト表と睨めっこの毎日です。エクセルとも格闘しています。

目がチカチカします。

セルの結合にも飽きました。

表計算の式を作る時間を考えると、自分で計算してやったほうが早いんじゃないか、と思ったりもします。

時折、頭が煮詰まってくると、“事務作業をしているバーテンダーって素敵・・・”、なんて浸ったりします。

喉が渇きます。

ビールが飲みたいです。

でも、飲んでしまうと、ただでさえ低い計算能力がさらに低下するので、グッと堪えています。

こういった作業は体に悪いので、早いとこ新人のN君に丸投げしたい・・・、と思う今日この頃です。
Comment
≪この記事へのコメント≫
何だかそんなの得意そうに思うけどね!!
ビールやりながらの方が、スラスラ出来るのでは??
2008/06/07(土) 20:21:40 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
うちの会社の棚卸は月一でしてますよ。
あ、でも簡易棚卸なんで結構短時間に済みますけどね。
棚卸って結構めんどいんですよねー。

そうそう、わたくし事ではありますが先日KLへ出張に行ってショッピングモールブラブラしてたらiphone売ってたんで思わず衝動買いしてしまいました。

これってほかの携帯みたいに着信音着メロにならないんですよ!
3Gじゃなかったし結構失敗だったかも・・・。
2008/06/09(月) 23:28:32 | URL | ユーラシア最南端 #-[ 編集]
セイラさん>計算キライですぅ~。

ユーラシア最南端さん>めんどいっす。

iPhone、シングネットがやるみたいです。確か昨日アップルから、正式発表があったような・・・。
2008/06/10(火) 15:37:17 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫

Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.