10年ほど前、福西英三先生の講習会で、カクテル「コスモポリタン」の存在を知りました。

ジンとスウィート・ベルモットから始まったマティーニ。その二つを半々で、しかも常温で混ぜ混ぜしたものがそれ。名前は「ジン&イット」。

その後、ドライ志向へと世界の舌は移り変わってゆきます。合わせるものは、スウィート・ベルモットに変わりドライ・ベルモットに。

さらに、冷蔵技術、バーテンダーのカクテル調整技術の向上により、ジンのクセをうまく押さえ込むことに成功します。その結果、余計なものは少なく、つまりマティーニのドライ化が始まるわけです。

しかしながら、ニューヨークでは、さらにスムースで飲みやすいマティーニが求められ、そのベースは、ジンからウォッカへ。(※個人的には、カクテルとしてのマティーニを調整できる技術がアメリカにはないのが理由のような気がします。あのソリッド感は日本人バーテンダーでないとつくれないでしょう。)

ここまできて、マティーニは新たな展開を見せ始めます。ベルモットは消え去り、リキュールやジュースを加えた新世代マティーニ、「ステルス・マティーニ」の登場です。

「例のマティーニ頼むよ。」とバーテンダーにオーダー。マティーニ・スノッブそれぞれのパーソナル・マティーニが出来上がってゆきます。

そして、爆発的に流行することになったのが「コスモポリタン」

なんですが・・・、もちろん当時日本ではメジャーなカクテルではありませんでしたし、オーダーを受けることも少なかったわけです。ところが、あるときからオーダーが増え始めたんです。しかも、キレイな30代と思われる女性達から。

img_1589153_41670940_0.jpgそう、ドラマ「Sex and the City」の影響です。

当時ガキンチョだった私の目には、薄ピンク色のカクテル・グラスを傾けるお姉さま方が、なんともカッコよく映ったものでした。

先月、シンガポールでも、その映画版が公開されました。ドラマ版を見ていなかったので早速見に行きました。

よかったですよ~。これを見て、トキメイちゃう女性も多いんじゃないでしょうか。素敵な映画でした。(キモいと言われようが、私も少しトキメイちゃいました。)

また、世界の一流ブランドの服もさることながら、バーテンダーをニヤっとさせるお酒やカクテルもちらほらと登場。もちろん、「コスモポリタン」も。

大ぶりのマティーニ・グラスを片手に談笑するイケテル女性達。今後、シンガポールのバーでもこんなシーンが増えるかもしれません。
blog 318

(自分が飲んでもしょうがないんですけど、一応「コスモポリタン」を飲みながら鑑賞してみました。)

Sex And the City
セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 1
Sex and the City[Soundtrack]
Comment
≪この記事へのコメント≫
流行
 以前に、クランベリー特集(http://ktka.blog56.fc2.com/blog-entry-194.html)を組んだ時に登場し、データベース(http://ktka.blog56.fc2.com/blog-entry-36.html#Cosmopolitan)にも放り込んであるカクテルですが、かつてそのような流れがあるとは知りませんでした。日本ではクランベリーが主流ではなかったことも、あまり受けがよくなかった理由かも知れませんね。

 あくまでもアメリカにおいてはという話になりますが、ジンについては、禁酒法時代の影響で「酒乱」のイメージが付きまとったのがひとつ。また、「複雑な組み合わせ」「新旧の融合」などを楽しむというヨーロッパの感性を受け継がず、ただひたすらに新しいもの、素朴(単純)なものを良しとしたがために、「目新しく」「分かりやすい」ウオツカに走っていったのではないかな、とふと思いました。
2008/06/13(金) 18:06:49 | URL | 倖成 #iqhSIKS2[ 編集]
明日やぁーーと映画見に行きます。楽しみやなぁ♪
2008/06/13(金) 21:45:42 | URL | Seoyeon #-[ 編集]
私の引き出しには無い類の話題ですなw


ま、でも食わず嫌いにならないように、見てみて、飲んでみましょう。

次回、よろしく。

2008/06/17(火) 09:56:59 | URL | び~ちくらぶ #-[ 編集]
倖成さん>確かに当時は、ミキサーとしてのクランベリー・ジュースはまだマイナーな類だったかもしれません。よりピュアに、という志向はこれからも続きそうですね。

Seoyeonさん>どうでした?ワタシは日本語字幕付きでもう一度観たいです。

び~ちくらぶさん>あ~、ルーフで頼めばよかったですね。次回に。
2008/06/17(火) 12:31:07 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
すっごい楽しめました。ドラマが見たい・・。
2008/06/17(火) 23:23:01 | URL | Seoyeon #-[ 編集]
Seoyeonさん>そうそう、俄然ドラマ見たくなるよね~。誰かDVD持ってないかな?
2008/06/18(水) 13:35:31 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
カクテルのみながら観るコトが出来るなんて
素敵だなぁ・゜゜☆
私とは大違いの映画だし。。。
私、カンフーハッスルを借りてみるトコです♪
2008/06/19(木) 16:48:51 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>結構近いとこいってるんじゃないの~?
2008/06/20(金) 12:29:02 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
