ここ数日、突然、体が痒くなったんです。ぼりぼり掻きながら、なんだろう?と思ってよく見ると、背中、内腿、足首に数箇所ずつ、虫刺されのような痕が。

別に、アレルギーが出るような食べ物は食べてないし、蚊が部屋にいるわけでもないし、と思いながら原因を考えていたんです。思い当たるのは、ウェイクボード。海の中で、何者かに刺されたのではないか?と。

「海」、「痒み」、などで、ググっていたら原因がわかりました(多分あってると思います)。

←「チンクイ虫」・・・彼が犯人に違いありません。甲殻類の幼生だそうです。正式名称「ゾエア」。そういえば中学生の頃、生物の時間に聞いたような名前です。

海水浴の後のあの痒みも、今思うと彼らの仕業だったのかなぁ~。とにかく、痒いです。とりあえずウォッカ擦り込んでます。

それにしても「チンクイ虫」って名称、一般的なんですね。昔、お客さんと、この話になったんです。

客:「海に入った後、何かに刺され痒くなるのは、チンクイ虫のせいですよ。」

私:「はぁ?チンクイ虫?そんなの聞いたことねーよ。それ、自分ら仲間内だけで勝手にそう呼んでるだけでしょ?」

客:「違いますよ!チンクイ虫ですよ。皆、知ってますよ!水着の中入ってきて、アソコをチクっと噛むんですよ。だからチン食い。」

私:「アホか・・・。そんな、ふざけた名前の虫、いる訳ないでしょ!」

客:「ちーさん、知らないだけですよ!」

なんて。語源はともかくとして、ホントにいたんですねー。

今度の日曜日は、チンクイ虫くんに刺されないことを願います。

・チンクイ虫について→「海の中のちょっぴりキケンな生き物 チチンプイプイチクチクチンクイ」
・これ誰か送って→「クラゲに刺された痛みを和らげるSAFESEA(セーフシー)スキンセービングクリーム」
Comment
≪この記事へのコメント≫
タイトル見て、なかなか来れずにいました。。。
誤解してたみたい(〃ー〃)

で、背中、内腿、足首以外は喰われなかったの??
'`,、('∀`)'`,、
2008/06/20(金) 15:38:00 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]

げっ・・・(==;)

これなのか?

私も実は、背中とか腕とか何かに刺されて痒いんですけど・・・


何やら羽虫的なものに刺されて痒くなったトコもあるので、それだけかと思ってましたが、こいつにヤラれちゃったのもあんのかなぁ・・・?

2008/06/20(金) 19:40:01 | URL | び~ちくらぶ #-[ 編集]
海にそんな怖いものが居たなんて・・・・。
マリンスポーツしないんで全然知りませんでした。

でもウォッカって痒み止めになるんですか??
あ、でもスピリタスだと効きそうな気が。

また遊びに来ますわ。
2008/06/21(土) 11:31:36 | URL | ユーラシア最南端 #-[ 編集]
おー、久々に聞いたなぁ、その名前

われらが地元、金沢八景の海の公園にゃ大量にいましたよ

まぁ、最近ウェイク行ってなくても何か痒いんすけど。。。

あり!?

2008/06/22(日) 18:58:54 | URL | とも☆ミ #-[ 編集]
すごい、話聞いた時は笑っちゃったけどホントに検索たくさんでてきたヨ。
やっぱウエイク参加はしばし見送ります。

でも、このネーミング・・・
2008/06/22(日) 23:34:35 | URL | hiromyn #-[ 編集]
セイラさん>それ以外は平気だったみたい。本当の語源は何なんだろ?

び~ちくらぶさん>やはり!R男さんも刺されてましたもん。こればかりは、くらげと違ってラッシュ着てても防げないようです。

ユーラシア最南端さん>なんか消毒されそうじゃありません?安易?

とも☆ミさん>いた!いた!知ってる人が!

あなたが刺されたのは、中国語しゃべるチンクイ虫でしょ?僕知ってるもん。

hiromynさん>でしょー。刺されるっていっても、まれーに刺される程度よ。
2008/06/23(月) 13:07:44 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
確かに。

そういえば海ではありませんが僕も陸上でチンクイ虫に刺されたことありますね~。
あ、でも痒くならずに倍に腫れただけですけど・・・・・。

ググったら結構ヒットしますね。
気つけてください。
2008/06/24(火) 13:47:41 | URL | ユーラシア最南端 #-[ 編集]
われらが地元では知らない人はいません、ちんくい虫。
女性はさされないのか、はたして女性専用のタイプがいるのかは何回議論しても結論がでておりません。
2008/06/24(火) 16:18:10 | URL | RIMOWA #-[ 編集]
ユーラシア最南端さん>陸上にもいるんですか?いやー、でもホント痒いっす。

RIMOWAさん>さすがサーファー。先日、T嬢も刺されたって言ってましたよ。虫にですよ。
2008/07/02(水) 13:17:48 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
