オーチャードにスペイン料理店-人気地中海レストランが改装

2008-06-20 シンガポール経済新聞

シンガポールの目抜き通りであるオーチャードロードに5月中旬、スペイン料理店「BODEGA Y TAPAS(ボッテガ・イー・タパス」(442 Orchard Road、TEL 6735-3476)がオープンした。経営母体のエスミラーダグループはシンガポール島内で複数の飲食店を展開し、同店はグループ6番目のレストランとなる。

 本格的スペイン料理の中でも、特にタパスに力を入れたメニューを取りそろえている同店は、老舗地中海レストラン「ESMIRADA(エスミラーダ)」の約半分のスペースを改装して造られた。店舗面積は107平方フィート。店内はテーブル席を中心に38席、通りに面したアルフレスコには35席を設ける。

 30種類以上のタパスメニューは6シンガポールドル~。串刺し風タパスのピンチョスもある。そのほかスペイン風冷たいトマトのスープ「ガスパッチョ」(8ドル)、「ソーセージと生ハムの盛り合わせ」(18ドル)などのアラカルトメニューも充実している。スペイン風ワインカクテルの「サングリア」は3種類で13ドル~。グラスワインは10ドル~。

 エスミラーダグループのオーナーシェフで、オーストリア出身のウオルフガング・ラッパーさんは「現在シンガポールには数店のスペイン料理レストランがあるが、どれも伝統的な味からはほど遠いと感じていた。従って、今回は本格的なスペイン料理を紹介したいと思い、スペインのマドリッドからスペイン人シェフのベルナルド・ノヴァス・パルダイロを呼び寄せた」と話す。

 営業時間は12時~翌1時。毎日17時~21時はハッピーアワーとして、全ドリンクがワンフォーワン(オーダー1杯につき1杯無料)になる。


先日、このグループのマネージャーと夕食をとる機会がありました。「そういえば、日系の新聞にも出てたよ。」というと、今あっちこっちのメディアからの取材で大忙しということでした。

バーのおつまみにおいて、スペイン料理は非常に参考になるものが多いと思っています。日本では、いまいち浸透しなかったようですが(これからかな)、飲んで食べる、しかも美味しい「バル(BAR)」などは、飲兵衛にとって、一つの最終系の形ではないでしょうか。

今回のお店もタパスを中心としたメニュー構成ということで期待大です。

ここまでくると、当然お酒の話になるわけですが、これが聞いてガックリ・・・。スペインといえば、シェリー。ベネンシアドールとしては、かなりの期待を込めて質問したわけです。

「シェリーのライン・ナップはどんな感じ?」

「ん~、2,3種類かな?」という答え。

マネージャー曰く、「シンガポールでシェリーなんて誰も飲まないよ。」ということでした。やはり、ここでも後10年先か・・・論がでてきました。

でも、シェリーがこれから先飲まれるであろう土壌はあると思うんです。なぜならば、中華料理とシェリーは相性抜群だから。

せっかくなので、こういうお店にはシェリーをシンガポールのグルメたちに啓蒙してもらいたいものです。

「シェリー酒とベネンシアドール」
Esmirada
Comment
≪この記事へのコメント≫
スペインバルっぽい感じかな?
イベリコ豚や、生ハムなんかは私はね…(>_<)

でも、ハッピーアワーがすごい太っ腹だね!
2008/07/02(水) 15:40:15 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
えー知らなかったです。先日のランチコンもそこでやってたのですかー?
2008/07/02(水) 16:15:41 | URL | RIMOWA #-[ 編集]

それは、ぜひ行ってみたい・・・

シェリーは、わからないですけど。

2008/07/02(水) 22:06:11 | URL | び~ちくらぶ #-[ 編集]
セイラさん>そう、バルだね。この形態、日本よりこっちのほうが流行ると思うんだよね。自分も最終的にはバル的なお店がやりたいと思っています。

ハッピー・アワーは、この形式が多いのよ。一杯飲むともう一杯。これってびみょーだよね。

RIMOWAさん>ランチコンは、ボタニック・ガーデンのオー・ジャルダン。

お会いした夜は、急アルの一歩手前、泡吹いて倒れました。3日間、お酒飲んでません。ここ10年初の出来事です。へこんでます。

び~ちくらぶさん>自分は、この店、結構期待しています。トライしたらまた報告します。
2008/07/03(木) 12:09:32 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
