松坂屋で閉店セール-お好み食堂で20年前の人気メニュー復活も

2008-07-24 ヨコハマ経済新聞

今年10月に144年の歴史に幕を下ろす横浜松坂屋(横浜市中区伊勢佐木町、TEL 045-261-2121)で7月24日より、閉店セールが始まった。初日は開店前から約500人の客が詰めかけ店頭に列を作った。

 閉店セールでは、ファッションフロアをメーンに創業年数144年にちなみ婦人帽子やゆかたを1,440円提供するなど全館をあげて商品を割引価格で販売。セール期間は10月26日の閉店まで行い、96日間で前年比250パーセントととなる40億円の売り上げを見込んでいる。同店の長岡達也さんは「セール期間は100人の応援スタッフをそろえ万全の体制。在庫だけなく品揃えを充実させ、これまでの感謝の気持ちをを伝えたい」と話す。
 
 オープンの1時間以上前から店頭に並んでいた南区在住の小松マサコさんは「松坂屋の前身のノザワ松坂屋だった30年ほどまえから通ってきた。子どもと食堂をよく利用したことを思い出します。横浜駅のように『ごみごみ』していないところが好きだったが、閉店後はどこを利用したらいいのかと思うととても寂しい」と閉店を惜しんだ。

 期間中は伊勢佐木町の歴史を紹介する写真展や、ポスター展なども開催。そのほか、7階のおこのみ食堂では20年前の人気メニューで生バチマグロの漬けを白飯にのせた「あずま丼」(1,575円)が復活する。
 
 横浜松坂屋は、立地や競合店舗など周辺商環境の変化による業績の低迷に加え、本館建物の老朽化が進んでいることを理由に本館建物を解体・撤去することを6月に発表した。閉店後は低層階に商業・サービス機能を備えたマンションとの複合施設を建設する予定。


また一つ思い出の建物が消えてゆく。

子供の頃、母親との買い物は、いつも伊勢佐木町だった。必ず松坂屋によった。

アナログ時計チックな階表示板がついたエレベーター。子供心にレトロだなー、と思った。

お好み食堂でのホットケーキとクリームソーダ。いつも、食べきれず残していた。

渡り廊下を渡っての、オモチャ売り場。おばあちゃんが一緒だと、手品コーナーにいるお兄さんおすすめの手品を一つ買ってもらえた。家に帰ってから、実は単純なネタと、お兄さんのように鮮やかに出来ない自分にいつも切れていた。

一階のマックの、微妙に一段上がっているカウンター。背伸びをしながらお姉さんにシェイクを頼んでいた。お姉さんに注文するのが、少し恥ずかしく緊張した。

よく迷子にもなった。

学生時代、バーテンダーになってからも、遊ぶ場所は伊勢佐木町だった。中に入ることはなかったけど、自分の中の当たり前の風景の一部として松坂屋はあった。

母親と買い物に行くことも無くなり、十何年ぶりに売り場へ行ったとき、「あれ?こんなんだったっけ?」、中の閑散ぶりに寂しさをおぼえた。

こうして街も変わっていくんですねー。(ばあちゃんと、お袋はこのセール絶対行ってるはずだ、と思う・・・。)
Comment
≪この記事へのコメント≫
おばあちゃん、まだご健在なの??
この前行った時も、結構空いてたよ。

お好み食堂、7年前位に行ったよ。
何だか寂しいよね。
建物、歴史的建造物だとかに指定されてたのでは?
どうなっちゃうんだろう( ̄▽ ̄;)
2008/07/24(木) 16:08:58 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
外観は残す・・・ってな話もあるようですが。セールは行かないですが、食堂は言ってみたいです(去年かおととしに一回行った)。
2008/07/24(木) 17:36:34 | URL | しょう #-[ 編集]
都会の新陳代謝の激しさはわかっていても、サミシーもんです。
2008/07/25(金) 00:25:00 | URL | ??? #-[ 編集]
ホント・・・思い出の地がまたひとつ(;´Д⊂)

ゆずファンとしてもかなりの衝撃

そしてまた、新しい伊勢佐木が出来て行くんすね。。。

でも、さーみすぃーずぉぉーっ!!
2008/07/25(金) 01:06:36 | URL | ??? #-[ 編集]
うわぁ、寂しいね。
私もホットケーキとクリームソーダが定番メニューでした。全然残さず食べてたけど・・・。
あまりの閑散さにお買い物した記憶はあまりないけど思い出はたくさん。横浜帰りたくなってきたなぁ。
2008/07/26(土) 15:19:05 | URL | hiromyn #-[ 編集]
セイラさん>多分、健在。

階段とか大理石で出来ててアンモナイトの化石とか埋まってんだよね。

しょうさん>趣ある建物なんで残して欲しいですね。

???さん>最後にお好み食堂行きたかったです・・・。

???さん>約5年伊勢佐木町のバーに勤めました。毎週日曜はゆずのライブで若者がいっぱい。懐かしい思い出です。

hiromyn>ここ数年でいろいろと街並み変わってるだろうから、一度見に行かないとなぁ~。



2008/07/28(月) 08:57:15 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
