28日(月)、ナショナル・カクテル・コンペティション2008が開催されました。

2009年、ドイツで行われる世界大会(The International Cocktail Competition 2009)のシンガポール代表を決める国内予選です。バーテンダー・ブームなのか、ここ数年で参加人数も増え、いい感じの盛り上がりを見せています。
blog 357

参加者の出品カクテルの味、調製技術ともに格段にレベル・アップしています。
blog 352

マーブル・チョコを使ったノン・アルコール部門の一品。
blog 354

2004年シンガポール代表、マービンの作品「HITOMEBORE」。彼は来月、横浜で行われる某カクテル・コンペティションに出場するそうなので、見かけた方は応援してあげてください。
blog 350

きゅうりとビーフン?で作ったサボテンのデコレーション。面白いです。
blog 342

間に行われる、スピード・ボトル・キャップ・オープニング。5本のタイガー・ビールをいかに早く開けるか、を競う部門です。早い人は二秒弱で開けます。
blog 344

日本の競技と違い、ある程度規定がゆるいので、選手は自由な発想でカクテルを創作することが出来ます。ん~、やはりこのほうが世界に近いような気がするなー。日本は日本であのストイックさが素晴らしいわけなんですけど。

今回、チーム・ジャパンは自分も含め総勢5名。ファイナルに残れる選手は出るのでしょうか?結果は後ほど。(ちなみに去年は全滅・・・)

最後に、これぞアジア!というかタイ!といった一品↓
blog 355

「Tom Yam Martini (トム・ヤム・マティーニ)」

フツーに辛ぇ~よ!審査員に対する嫌がらせか?罰ゲーム・カクテル?でも、こういう発想キライじゃありません。
Comment
≪この記事へのコメント≫
南国っぽいカクテルと
いい感じのユルさだな~
サボテンとトム・ヤンに座布団1枚!
カクテルに麺類とか具材が
入る日も近いかも(笑)

がんばれチーム・ジャパン!!
2008/07/29(火) 13:12:05 | URL | チンパン #-[ 編集]
どれも面白いですね!!

HITOMEBOREは、すっごいキレイですね・゜゜☆
2008/07/29(火) 13:23:05 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
チームジャパン頑張れーーー!!!
2008/07/29(火) 16:23:40 | URL | フェイジャイ #-[ 編集]
優勝は、「マスカレード」。

2008/07/30(水) 02:16:44 | URL | び~ちくらぶ #-[ 編集]
チンパン>皆さん、発想豊かです。横浜チャリティー・コンペ、マービンが行くらしいから見かけたら声掛けてあげて。

セイラさん>凝ってるよね。ジャッジはこのネーミング理解できてないと思うけど。

フェイジャイさん>やっと、ひと段落着きました。近々、サパー・クラブ行きましょう。

び~ちくらぶさん>残念ながらダメでした~。来年に向けて、また練り直します。
2008/07/30(水) 14:38:10 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
 こういう遊び心満点なカクテルって好きです・・・というか、カクテルってこういうものですよね、好き勝手し放題。
 私はハリー=クラドックが大好きで、オリジナルを作らせてもどうしてもシンプルなスタイルになってしまいますが(性格的なものもありますが)、マービンさんのも華麗で、一度味わって見たいものです。
 ・・・それはそれとして、最後の写真の向かって右奥、スノースタイルが赤いのが妙に気になる・・・唐辛子?!
2008/08/04(月) 20:56:04 | URL | 倖成 #iqhSIKS2[ 編集]
倖成さん>ども。スタンダードはスタンダードで、余計なものを削ぎ落とし、究極を求める。オリジナルは、オリジナルでその発想の楽しさを楽しむ。自分はこんな感じで捉えています。

赤いスノー・スタイル、チェックしませんでした。すんません。
2008/08/09(土) 12:53:30 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
