いい天気です。久しぶりに早起きしました。10時には起き上がりました。

寝る前にウコンを摂取すると、翌日必ず早くに眼が覚めます。しかも、スッキリと。なぜかはわかりませんが、100%の確立です。

20代の頃、先輩達から「30(才)越えると無理きかなくなるよ~。」と、よく言われました。当時は何のことかよくわりませんでした。何を食べても、どんだけ飲んでも、寝ないでも、平気だったし、それが当たり前と思っていました。

しかし、30才を境に体に変化がおとずれました。

「胃がもたれる」・・・ある日、油っこいものを食べた後、クーッとお腹が痛いというか苦しくなる→アレ?これが胃もたれってやつか?30にして、胃もたれ初体験。それ以来、油っこいものを食べるときは、ちと警戒するようになりました。

「徹夜が出来ない」・・・出来なくないでしょうけど、ツライです。寝ないで遊んで仕事、これも警戒するようになりました。

「酒が弱くなった」・・・確実に飲める量が減っています。

「体毛が濃くなった」・・・少しづつギャランドゥになってきています。こんな所、ぜんぜん生えてなかったのに・・・。反対に頭頂部はうすくなってきています。

などなど。挙げればきりがありませんが。体にガタがきはじめていることは確かです。

そんなこんなで、まずは肝臓の負担を和らげようと飲み始めたのがウコンです。でも市販されているタブレット状のものは値段が高いし、どのくらいの有効成分が入っているのか、よくわかりません。

それなら生で、ということで生ウコン(見た目は、ショウガに似ている)をおろしてタッパーに入れ、冷凍庫に保管しています。使う分だけ取り出して、スープに入れたり、何かおかずに混ぜて食べます。匂いもさほど気になりません。

この生ウコン、値段は100グラム、20セント(約15円)。スーパーで売っています。インド人が、カレー(ウコン=ターメリック)に使うのかな?

健康管理って大事ですね。
Comment
≪この記事へのコメント≫
スイマセン!

何時もウ○コ間違って読んでしまうのは
ワタクシだけでしょうか?(失礼!)

無理がきかなくなって、はや二十数年
ウコン飲んでみます。

しかし、大航海時代はウコンとゴールド
等量で取引されたと学校で教えられて以来、とても飲めないと思っていましたが
随分とお求め易くなったのですネ!

2006/07/25(火) 22:52:45 | URL | きーまお #-[ 編集]
きーまおさん>サプリメントだ、何だって、無縁だった自分が初めて飲んだのがこのウコンなわけです。正直ここまで即効性があるとは驚きです。効いてんのか、効いていないのか、よくわからん系のサプリメントとは一線を画するアイテムです。
2006/07/26(水) 03:11:42 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
そっかぁ、家にもウコンあるよ。今朝は寝坊してさぼり。
これから持ち歩く!
インドではカレーに使うよね。使わないカレーもあるけど。
2006/07/26(水) 07:30:26 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>是非!持ち歩いてください。
2006/07/27(木) 05:12:48 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
今日も、持ち歩くの忘れちゃった。
でも、明日からは是非!
2006/07/27(木) 12:06:38 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
写真よく撮れてるね~。運河だぁ。
ビル、またどんどん建つんだろうね。
2006/07/27(木) 12:09:56 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
それかいます。膵臓には効かないですかね。
2006/07/28(金) 19:12:00 | URL | リモワ #-[ 編集]
セイラさん>そう運河。だから汚いけどね。

リモワさん>お互い体は大事にしませう。
2006/07/31(月) 02:38:36 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
