ウェイクの大会観戦中中抜けで昼食。ゲイランのタイ料理屋へ。
wake 203

B級チックな佇まいが○。久々のタイ飯。

汗だくのオバちゃんが、やさしい微笑み「タイ・スマイル」を通り越した笑いと共にオーダーを取りに。オバちゃん、ただ単に英語が通じず、「アハハッ!」とでかい声で笑ってごまかしてるだけでした(決してカワイクは無い)。

気を取り直して、英語の話せる鼻毛全開のオジさんにオーダー。
wake 204

お約束の、タイ焼きそば「パッタイ」に、
wake 207

何かほろ苦い豆と海老の炒め物。
wake 206

そして、初体験「タイスキ」。コレ、美味しいです!程よい辛さと、日本人好みの味付けのタレ。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より

◆タイスキ(สุกี้ยากี้スキーヤキー、略称สุกี้スキー)とはタイ王国の料理の一つ。

「タイ風のスキヤキ」という意味であるが、すき焼きというよりはしゃぶしゃぶに近い。タイでは殆どの人がこれを日本料理と誤解しているが、実際には全くすき焼きとは関連がなく中国広東の鍋料理をタイ風に味付けした料理。

中央に煙突の立った独特の鍋に湯を沸かし、野菜や海産物、肉団子などを一口大に下ごしらえした具を入れ、火が通ったところで引き上げてタレにつけて食べる。引き上げる為に小さな金網が各人に用意される。タレに各店が工夫をこらし、その店の特徴を決定付けるものとなっている。タレには刻みニンニク、ライムの絞り汁、唐辛子を好みによって入れてもよい。最後はおじやまたは麺類でしめる。

一般の食堂で出される他、「コカレストラン」「MK(エム・ケー)」など、チェーン展開している専門店も存在する。日本人にも比較的なじみやすいタイ料理であり上記の2つのチェーン店の支店が日本にも進出している。◆


二人で食べて、しっかりビールも飲んで、しめて30ドル弱。リーズナブル。
wake 209

そして、微妙な23時間営業。

【冷凍】焼きビーフン(パッタイ)200g(業務用)SP
タイスキヤキソース タイ産
コカレストラン
MKレストラン
Comment
≪この記事へのコメント≫
わぁっ、すっごいおいしそぉーーー。
2008/09/02(火) 17:07:51 | URL | Seoyeon #-[ 編集]

ちょっと姿が見えないと思ったら、こんなところに・・・



うまそうw
2008/09/02(火) 18:59:48 | URL | び~ちくらぶ #-[ 編集]
タイ飯はいいですね。でも鼻毛全開は食欲うせるなぁ。
2008/09/02(火) 20:43:47 | URL | モフ( ~Д~)モフ #-[ 編集]
やばァァ美味そうな写真ばっかりィ

セバもォタイスキはァ大好きでしたァ
がァ…シドニーで食ったタイスキとはァ違うし、、タイ人の友達が作ってくれたタイスキとも見た目ェ違うなァ

まァお国が違えば、料理も変わるんでしょうねェ
2008/09/02(火) 23:16:07 | URL | セバ #nLFQAz4w[ 編集]
Seoyeonさん>タイスキ、これからタイ料理屋へ行ったときの定番になりそ。

び~ちくらぶさん>すんません。朝5時まで営業で数時間仮眠。そのまま行ったので腹ペコでした。

モフ( ~Д~)モフ>んでは、今度はタイメシだね。タイ・マッサージとセットかな?

セバさん>やはり、いろいろあるようですね、タイプが。これからいろんな店で試しますぅ。
2008/09/03(水) 12:40:21 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
