先週の日曜日は、ウェイククボード部Tぽん部長の誕生日アンドRイ君のプレ誕生日。おめでたいので乗船前に皆で乾杯。


誕生日にはもちろんシャンパン。久々にサーベラージュしました。部長も1本、見事に極めてくれました。

シャンパン・サーベラージュとは、短剣でシャンパンの口の部分を瓶ごとぶった切ってしまう、という素敵なシャンパンの開栓方法です。

(余談:ヴーヴ・クリコがシャンパン輸送の際に護衛として雇い始めたナポレオン戦争後の兵士達。目的地に到着後、賃金の他にシャンパンも褒美として貰うが、丁寧に空けるすべを知らない彼らは、サーベルで瓶の口を斬って飲んでいた。これが「シャンパン・サーベラージュ」の原点だとか。)

一見ムズカシそうですが、実は簡単。瓶のシルエットに沿ってナイフを滑らせる感じで振り切ればOK。口の部分の出っ張りにナイフが自動的に引っかかり、コルクの部分がビンごと切れる(というか折れる)わけです。注意点は、ブツをよく冷やしておくこと。温いままサーベラージュすると、瓶がボディの部分から破裂します。
DSC_1074-(Medium).jpg

船上でシャンパン。セレブっぽくていい感じです。しかも、シャンパン特有の酩酊感。気持ち良いです。

部長、Rイ君、ハッピーバースデー!

(※Rイ君より写真借りました。)

◆シャンパンサーベル (ラギュオール)
Comment
≪この記事へのコメント≫
すっごい難しそうなんだけど( ̄▽ ̄;)
瓶の口がボロボロになって、入っちゃったりしないの??

ホント、優雅だネェ・゜゜☆
けど、それで海に入ったら危ないよ(ー_ー)!!
2008/09/11(木) 15:43:01 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]

Rイくんのブログによると、Rでおくんがグラブをキメたとか・・・

ちいちいさんも、そろそろ?

2008/09/11(木) 23:34:43 | URL | び~ちくらぶ #-[ 編集]
なかなか良い写真ですねー。

なんか最近、ウエイク上達しすぎですよ!
やばい!やばいよー!

あ それから、シャンパンゴチです!
2008/09/12(金) 02:16:53 | URL | フェイジャイ #-[ 編集]
セイラさん>以外に簡単よ。泡が吹き出るからガラスとかは入らないよ。

び~ちくらぶさん>実は、あの日以来2ウェイク・ジャンプ出来ないんです。幻の一回?

フェイジャイさん>一眼レフはすごいですねー。また色々撮ってもらおうっと。
2008/09/12(金) 16:06:30 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
遅くなりましたが、シャンパンほんとごちそうさまでした!!

あんな粋な企画は初めてでしたわ。ありがとうございました。
2008/09/12(金) 22:03:46 | URL | つよし #-[ 編集]
つよぽん>おめでとうっした。ミソジーですね。また、メンバーが誕生日の日はやろうねー。
2008/09/14(日) 10:00:44 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
