誰もが一度はやる、自分の名前検索。

アルファベットでググったんですよ。厳密に言うとYahoo! Singapore(ヤフー・シンガポール)で検索かけたんです。

オーストラリア・ワイン事務局の報告書のようなPDFファイルが引っかかってきたんです。

その中の2004年、オーストラリア大使館オーストラリア・ワイン事務局の方と数名のソムリエで行ったオーストラリア・ワイナリー巡りの記事。
fuky.jpg

拡大して見ていただくと分かるんですけど、「funky bar」の店員ってことになってるんですよ。ファンキー・バーって。そんなバーのジャンルあるんでしょうか?人を思いっきり外見で判断した典型的な例です。ファンキー・ジャパニーズ・バーテンダーに見えたんでしょう、おそらく(それはそれで、ちょっとウレシかったり)。

英辞郎によると・・・

funky
【1形】
憶病な、おじけづいた、おびえている、ビクビクの

【2形】
1. 〈俗〉かび臭い、かびの生えたにおいがする
2. 〈俗〉悪臭{あくしゅう}がする、汗臭い{あせくさい}
3. 〈俗〉洗練{せんれん}されていない、素朴{そぼく}な、土臭い{つちくさい}
4. 〈俗〉居心地{いごこち}が悪い、落ち着かない
5. 〈話〉〔服装{ふくそう}などが〕型にはまらない、独創的{どくそう てき}な
6. 〈俗〉《音楽》〔ジャズが〕ファンキーな◆ブルースに似ている。
7. 〈俗〉《音楽》ファンク音楽{おんがく}の

発音fΛ'ηki、カタカナ表記ファンキー、変化形《形》funkier | funkiest、分節funk・y

確かにこの頃勤めていた店は、比較的カジュアルな感じだったので、オールバック系横分けハンサム君から少し離れた格好をしていましたけど。ちなみに、いたって普通のカフェ・バーでしたよ。

でも、“5. 〈話〉〔服装{ふくそう}などが〕型にはまらない、独創的{どくそう てき}な”、この辺のファンキーな心意気は、歳をとっても持っていたい、と思う今日この頃です。
Comment
≪この記事へのコメント≫
ホントだ~!!
きっと5だね(*^-^*)

私は、外国の方からはfunnyとかbitchって言われる。。。
綴りは合ってるかな…^^;
2008/10/23(木) 15:42:42 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
とてもファンキーな生き方をされていますよ!

見習いたいですわー。
2008/10/23(木) 16:30:04 | URL | フェイジャイ #-[ 編集]

・・・私は、一度もヒットしたことがありません・・・



・・・って、何度もやってんだ?ってコトかw

2008/10/23(木) 22:58:35 | URL | び~ちくらぶ #-[ 編集]
オールバック系横分けハンサム君??
2008/10/23(木) 23:11:47 | URL | つよし #-[ 編集]
セイラさん>あ~、日本人からも言われそうだねー、それ。

フェイジャイさん>“まだまま物足りないぜ!”by 北方謙三

び~ちくらぶさん>自分の場合、武男がすごい引っかかってきます。

つよぽん>ハマっ子なんで、横山剣(クレイジーケンバンド)用語使ってみました。
2008/10/24(金) 04:22:03 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
