blog 404

「ビーフィーター24(Beefeater 24)」。頂き物でーす。

お馴染みビーフィーターのスペシャル・エディション(じゃないかもしれないけど)。

このこ洒落たボトルは、20世紀初頭、James-Burrough社の保管庫から見つかったフラスコが元のデザインになっているとか。写真だとわかりづらいんですけど、ボトムの部分が赤いんです。かなりイケてます。

特徴は、香り、味ともに穏やか。

トップ・ノートからして「これ、ビーフィーター?」といった感じ。系統的には同じ軸なんですけど、シトラスの香りがかなり控えめ。代わりに甘いバニラ香が立ち昇ってきます。日本の煎茶もボタニカルの一つとして使われているらしく、ジュニパー・ベリーとは違った香草の香りはこの煎茶によるものなのかもしれません。

味も柔らかめ。カッツリ、シトラス優勢のスタンダード品とは違い、ふんわりまろやか味わい。これまた、使用ボタニカルの一つグレープフルーツ・ピールの影響でしょうか。角のない、やさしい感じです。

カクテルに使うなら、オールドスタイル、ジン・ベースのソルティー・ドッグ。

ジン・グレープフルーツ、確かに美味しいけど、たまにアタリが強いと感じるときがあります。だけれども、このジンならばイイ感じにマッチ。

ジン・トニック、マティーニには、少し上品すぎるかな?ハードボイルドを気取る方は避けたほうが無難でしょう。ロックでちびりと、もしくはソルティ・ドッグ(もちろんシェークなんてせず、ビルドで)でグレープフルーツとのマリアージュを楽しむ。あ、飲みたくなってきた・・・。

とても、いいジンです。
Comment
≪この記事へのコメント≫
オシャレなボトル・゜゜☆
それにしても、知らない言葉がたくさん。。。
タンカレーよりも柔らかい感じ??
2008/10/28(火) 16:48:18 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
最近ジンなんて飲んでないな~

でもこのジンは飲んでみてぇ~

ところであなた
日本に戻ってくるときないの?

久々に飲みたいじゃない
2008/10/28(火) 17:56:32 | URL | しもりーぬ #-[ 編集]
こんばんわ。ご無沙汰です。

ビーフィターのプレミアものですか!
普通のビーフィターって尖がった感じがしててその延長みたいな気がするんですが・・・・・。


そんなに柔らかなんですのん??
ちょこっとだけ興味ありますけどねー。


ではまた。
2008/10/28(火) 23:03:24 | URL | ユーラシア #-[ 編集]
今度、飲みに行きます。
2008/10/29(水) 16:01:19 | URL | フェイジャイ #-[ 編集]
セイラさん>柔らかいというか、それとは軸自体が違うかな。

しもりーぬ>ジン好きだもんね。帰るときは連絡します。

ユーラシアさん>ども。それが尖ってないんですよ、コレ。フレーバーも優しいんです。

フェイジャイさん>美味しかったでしょ。
2008/11/01(土) 17:53:06 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
