

「Trentaine(トランタン)」

自分の中で、憧れのバーテンダー、というのが何人かいるんですけど、このカクテルは、その中の1人N氏のオリジナル作品。今回2泊3日で日本へ一時帰国したのですが、このカクテルを飲むというのも、今回の一つの目的でした。

N氏は独自のワールドを持っていて、そこに迷いはありません。(バーテンダー皆持っているといえば持っていますが・・・。)おそらくこの人は、バーテンダーとは何か?という問いに自分の哲学をズバッと答えることが出来る人だと思っています。

当時、鼻を垂らしながらバーで働いたときに、N氏の指示で、たまにカウンターの中でシェーカーをふらさせてもらう機会を与えられました。その時、彼は決まってこう言うのです、「本日のメインステージへどうぞ。」

「カウンターの中に入ったならば、全ての立ち振る舞いをお客さんに見られている。ステージにあがった以上、一瞬たりとも気を抜いていけない。時間までしっかり勤め上げろよ。」
その一言にそんな様々な思いが込められているような気がして、緊張しつつも、気合が入ったものでした。

カクテルのレシピは・・・「カクテルへの招待状・第31楽章(最終楽章)『トランタン』」より

『このカクテルは、私が1993年、第18回H.B.Aカクテルコンペティション スイートの部で準優勝を受賞した作品で、ホテルオークラ東京が開業 30周年にあたり、また私がその年30才ということでフランス語の30を意味する「トランタン」とネーミングしました。飲むデザートをイメージして作ったこのトランタンは、ブランデーの香り高い風味にアマレットの甘酸っぱいあんずの香りがほど良く合い、大人のための飲むデザートに仕上がっています。
 木枯らしの吹く秋を彷彿とさせるその見た目は、シックでエレガントな印象。グラスの縁のチョコレートが唇の上で溶け、口の中で広がる甘さとなめらかな口当たりが寒い夜にぴったりなカクテル。カップルで二人の記念日に乾杯を。

<レシピ>
ブランデー 30ml
アマレット 30ml
生クリーム 15ml
卵黄 1/2個分
<デコレーション>
チョコレートパウダー(スノースタイル)

チョコレートパウダーは、ご家庭にあるチョコレートなら何でもOKです。予めペティーナイフでパウダー状にして少しグラニュー糖を加えておけば完璧です。クリームでグラスのエッジを湿らせ、チョコレートでスノースタイルに仕上げます。作り方は(1)から(4)をシェーカーに入れ、強くシェイクします。カクテルグラスに注いで出来上がり。』

30歳になったら、本人につくってもらって飲もう!と思っていたのですが実現できず、1年遅れになってしまいましたが、今回無事飲むことが出来ました。やはり作り手の想いが入っている作品は感動を与えてくれます。
Comment
≪この記事へのコメント≫
帰国されたんですね。。楽しめましか?
トランタン。。美味しそうですね
一流といわれるバーテンダーさんのオーラって凄いですね。
本当に空気が変わります。確かにバーテンダーさんは舞台に立つアーティストですね。。
2006/08/30(水) 19:36:59 | URL | ??? #-[ 編集]
え~っ!!何で連絡くれなかったの!?
会いたかったのにぃ!
2006/08/31(木) 00:07:22 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
ユタさん>ひたすら飲んでました・・・。

セイラさん>今度は連絡します。
2006/09/01(金) 13:04:36 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
美味しそう!

完全なデザートカクテルですね。

一通り飲んで、最後の締めに是非とも
味わってみたいと感じました。

2006/09/04(月) 23:11:08 | URL | 流香 #-[ 編集]
流香さん>そうデザートカクテル。でも、意外と甘くないんですよ。「トランタン」、ただ30って意味なんですけど、なんだかいろんな意味の30が含まれてて、僕は好きなんです。
2006/09/05(火) 11:34:54 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
確かに、レシピを改めて確認すると
極甘のデザートカクテルではないですね。

アマレットの持つ独特の香りが効いた
「大人のデザートカクテル」という
印象がします。

2006/09/05(火) 20:50:21 | URL | 流香 #-[ 編集]
すごぉ~く素敵なカクテルだね。私も飲みたい!
どこで飲めるのかな?ネットで検索はどうなんだろ…?
2006/09/06(水) 12:36:12 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>PCで見てますか?一応、リンクさせてますんで、そっから飛べますよ。
2006/09/06(水) 14:35:52 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
ちいちいさんの日記は、私のケータイからは見れないの。PCからです。
バーランキング?どれ見たら良いんでしょ?
2006/09/06(水) 15:11:41 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>文字が青いところあるでしょう?そこクリックしてみてください。
2006/09/06(水) 16:03:43 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
ありがとうっ!見ましたよぉ。
行こうと思います!トランタン飲みに。
どうもありがとうね~。
2006/09/06(水) 16:38:21 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
トランタン
トローリしてる像にすでにやられました。

なんとなくですが、
カクテル作りはアートだなぁって思いました。


世界大会がんばってくださいね!
2006/09/07(木) 07:33:21 | URL | chai #-[ 編集]
chaiさん>単なる飲み物からアートへと昇華させることが出来るか?はバーテンダー次第だと思います。確かに自らを「カクテルアーティスト」と自称する方達もいます。自分も、「アンタのカクテル、アートだぜ!」と言わせてみたいもんです。頑張ります。
2006/09/07(木) 13:07:40 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
