先日お店で、映画好きスタッフのN君と、とある奥様とで映画の話になり、奥様お勧めDVDってのをN君が借りたんですよ。

なんでも、素敵なロマンスの映画らしく、めっちゃいいんですって。これです。
98694728_794c416c4a.jpg

「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 」

内容(「Oricon」データベースより)
ユーロトレインの車内で出会った二人がお互いに心惹かれ合い、一緒に過ごした別れの時間までの14時間を描いた、リチャード・リンクレイター監督が贈るラブ・ロマンス。第45回ベルリン国際映画祭監督賞受賞作品。


「恋人までの距離」って・・・、もう少しマシな邦題はなかったのかなー。

それはそうと、N君に後日感想を聞いたんです。

私:「んで、どうっだったんだよ?アレ。」

N:「ビックリしますよ!しょーもないっす。イケメン・アメリカ人と英語のできるフランス人との恋のヨタ話です。大きな波もなくダラダラと・・・。ほんと、ビックリしますから!」

なるほど、と。その結果を奥様に話したんです。

私:「“しょーもない”って言ってましたけど。」

奥:「えー!?感覚が違うんだわ。先日もお友達(奥様グループ)とその映画の話になり、“名作だよね”って皆言ってたのに・・・。」

そして後日、いっちょ公平な目線で自分がジャッジしようと、借りて観たんです。ロマンス嫌いじゃないしね。

結論から言うと、自分のジャッジは、「俺の2時間返せ!系の映画」という結果にいたりました。

恋に落ちる瞬間が、妙にリアルな過程で描かれているのはわかるんですが、その間の二人の台詞がなぜか可笑しいんですよ。

若いというか、青臭いというか、こんなこと自分も言ってたような気もするし、こんなやり取りあったような気もするし、と・・・。

わかるんですよ。すごーく。でも、なんだか気持ちの悪いくすぐったさをすごい感じるんです。苦笑い連発です。

多くの男性の名作リストに、この映画は入らないのでないでしょうか?男って、もっと劇的な展開というか、映画チックなものが好きだと思うんです。映画ですから。この“妙なリアル感”は、どうかな?と。

逆に女性には、この“妙なリアル感”がウケルんでしょうか。イーサン・ホーク、かっちょイイしなー。舞台がウィーンってのもポイントかも。

世の男と女、単純なのはどっちなんだろ?なんて、この映画を観て思いました。

※お知らせ・・・先日、素敵なクリスマスを過ごした私は、その夜、素敵なことに携帯を紛失いたしました。本日夜には、ニュー・SIMカードをゲットしますので、SMS等でご一報いただけると幸いです。
Comment
≪この記事へのコメント≫
オレも学生時代、なんか話題になってたので見ました。
確かに若い頃に見るぶんにはアリかなと。
人には特別勧めないですけどね。
2008/12/27(土) 23:41:48 | URL | つよし #-[ 編集]
人それぞれ趣向が違って当然だと思うけど、年齢や現在の状況などによって見方も変わってくるんじゃないかしらーと思います。私はSFなど現実離れしたストーリーが苦手で、自分にほんの少しでもリンクするものが好き。で、ちいちいさんのお勧め映画は?
2008/12/28(日) 09:05:56 | URL | shiho #-[ 編集]
つよぽん>やっぱ、男性には不評だよねー。ホント、観ることは観るけどオススメはしないって感じだね。では、後ほど。

shihoさん>確かに、10代のころ観たらメチャ感動しちゃったりして。僕のオススメは007シリーズです。生まれ変わったら何になりたいかって、ボンドです。ジェームス・ボンド。
2008/12/31(水) 09:09:47 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
大雑把に考えても、男性と女性では、確かにかなり趣味違うかも。

ワタシはスパイダーマンが1番好き。
始まった瞬間にウルウルしてきます。。。

ワタシとしては単純なの男性だと思うけど。

お誕生日おめでとう(とっくに過ぎたけど)&今年もよろしく♪
2009/01/07(水) 14:17:46 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>それにしてもスパイダーマンって・・・。今年もよろしく!
2009/01/07(水) 16:25:25 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫

Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.