パッタイに続いて、もうひとつ現地で食べたかったタイ料理、「タイスキ」。

◆タイスキ(สุกี้ยากี้スキーヤキー、略称สุกี้スキー)とはタイ王国の料理の一つ。

「タイ風のスキヤキ」という意味であるが、すき焼きというよりはしゃぶしゃぶに近い。タイでは殆どの人がこれを日本料理と誤解しているが、実際には全くすき焼きとは関連がなく中国広東の鍋料理をタイ風に味付けした料理。

中央に煙突の立った独特の鍋に湯を沸かし、野菜や海産物、肉団子などを一口大に下ごしらえした具を入れ、火が通ったところで引き上げてタレにつけて食べる。引き上げる為に小さな金網が各人に用意される。タレに各店が工夫をこらし、その店の特徴を決定付けるものとなっている。タレには刻みニンニク、ライムの絞り汁、唐辛子を好みによって入れてもよい。最後はおじやまたは麺類でしめる。

一般の食堂で出される他、「コカレストラン」「MK(エム・ケー)」など、チェーン展開している専門店も存在する。日本人にも比較的なじみやすいタイ料理であり上記の2つのチェーン店の支店が日本にも進出している。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』◆


最初は、R男くんおすすめ、タイスキで有名なコカレストランで食べようと思ったのですが、さすが有名店、高級そうな店構え、しかも、かなりのウェイティングで受付のところが殺気立ってるんですよ。

待ち時間の長さにか、段取りの悪さにか、日本人駐在員家族のお母さんなんか、もうブチ切れてるんですよ。今にも噛み付きそうな顔で、受付嬢に「ホ・エ・アー!(おそらく私たちの席はどこやねん!の意)」を連発。駐妻怖いですねー。
blog 021

時間がかかりそうなので、近くのMKレストランで食すことにしました。
blog 016

ここは一転、ファミレス感覚。若い人たちも多くカジュアルな雰囲気。でも、ここでも思いっきり内輪もめしている日本人駐在員家族がいました。外でご飯食べるときくらい和やかにしてほしいものです。
blog 017

要領がわからないので来たもの全部、鍋に投入。及第点です。美味しくいただきました。タレの絶妙な味がポイントのようです。大人数でワイワイといきたいところです。
blog 019

途中、何の前触れもなく突然店内の音楽が変わり、店員たちによるダンス。全く意味がわかりません。自分は思わずポカーンと見てしまいましたが、皆普通に食べてるし。1、2分続いたでしょうか、R男くん曰く「客を楽しませるための、サービスだね。そういうことを怠っていない、というこじゃないっすか?」
blog 020

周りのお客さんが皆食べていた、グリーン麺。これを食べながら(締めかな)鍋をつつくのが通のようです。色鮮やかで普通にイケます。

お値段もリーズナブルでおすすめの一店です。

MKレストラン(日本)
MKレストラン(タイ)
スリーシェフ タイスキ焼きソース
Comment
≪この記事へのコメント≫
コカレストランは日本でもシンガポールでもよく行きましたが、MKレストランの名前は初めて知りました~。しかも日本にもあるんですねえ。今度行ってみますう。コカのお勧めは、トムヤムクンスープを選び、ハマグリを投入です。トムヤムクンの辛さが少しマイルドになってマイウ~です!!お試しくだされ^○^あと、ロバートソンウォークの天香レストランの鍋が恋しいです。日本にもあるらしいので探さねば。。。
2009/01/10(土) 23:18:29 | URL | りーやん #-[ 編集]

MKって、バンコクには確かあっちこっちにあるから、探すのに苦労し、手軽でイイですよね。

(^-^)

2009/01/11(日) 12:45:42 | URL | び~ちくらぶ #-[ 編集]
いやぁ~、旨い鍋、そして魅力的なダンスでした。

でも、それ以上にこの会食では、
何故か、ビールをかばかば溢して、
恥ずかしいシミを股間に作っていた人が気になります。
2009/01/11(日) 23:17:11 | URL | ろでお #-[ 編集]
りーやん>やはり、タイ料理は日本人の口に合うんでしょうね。自分は、トムヤムクンよりも(辛すぎてどうも・・・)、トムカーガイのほうが好きです。

び~ちくらぶさん>そうですね、手軽な感じでワイワイといけますよね。

ろでおっち>そう、何を興奮されてたんでしょかね?あのお方は。しかも、滞在中は、長パン仕様にしたりと、忙しかったですねー。
2009/01/12(月) 11:42:40 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
何だか楽しそう!!
毎日羨ましいよぉ。。。
グリーンの麺、何の色かな??
ワカメ??
2009/01/13(火) 10:59:30 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>そうなんだよね。自分も思ったんだ、なんの色だろうって。味は特別何かの味はしなかったんだよね。
2009/01/13(火) 12:27:48 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
