どうも風邪をひいたらしく、寝て治そうと日曜から月曜にかけて12時間くらい寝ちゃいました。あまりの具合の悪さに、昼間、差し入れのオレンジ・ジュースとウィダーinゼリーしか摂取していなかったため、仕事終わりメチャお腹空いたんです。

「腹減ったー。」を連発してたら、ウェイトレスの中国人の子が「オイシイトコ、アル。」って言うんですよ。チャイナタウンに24時間の中華レストランがあるんですって。

私:「こんな時間までやってて、ほんとにオイシイのかよー?」

ウェ:「ホント、オイシイ。コノジカン2時、3時、KTVノ キレイナコ タクサン タベテル。」

行くことにしました。

なんでも、スタッフは中国語しか通じないという上級者向けのお店の模様。通訳してもらうため彼女も同伴させ、N君と3人で。
blog 049

「中国餐斤」。MRTチャイナタウンのすぐ横。そんな隠れ家的なお店でないし、意外と行ったことある方多いんじゃないんでしょうか?

ウェ:「ワタシ トモダチ クル。イイデスカ?カワイイ デス。ギョウザ モッテキマス。」

その子の分まで奢れってことですか?かわいくなかったら即帰る、ということでOKしました。
blog 043

メニューを見てもよくわからないので、適当に見繕ってもらいました。チンタオ・ビール、久々に飲みました。基本のチャーハン、合格!美味しい!
blog 045

マーボー豆腐。お子ちゃま仕様でなく、しっかり辛い本格派。当たり前か。美味しいです。
blog 046

酢の物?なんだかよくわからない一品。
blog 047

彼女おすすめのチキン串焼き。辛いです。香草が効いています。嫌いじゃありません。ビールにぴったりかな。
blog 044

これ、羊、豚、牛の串焼きなんですけど、いけるんですよ。実は横浜勤務時代、勤めていたお店の横に、中国東北料理 「延明」ってお店があってそこで出していたものと全く同じ。かなり、ハマって店まで串盛り合わせの出前とってお客さんと食べてたくらいです。なんか感動しちゃいました。当時としてはかなり新しいジャンルのお店で、食べ方もよくわからないし(ここは自分で焼かせていました)、ブツも初めてみるもの。営業時間も謎だし、従業員は奥の座敷で普通に寝てるし、とにかくすごいお店でした。(※t.jさん、当時がフラッシュバックしましたよ。)

ここいらで、彼女のお友達が大量のギョウザを持って登場。

帰ろうかな。

と思いましたが、ギョウザをいただいてからにしようと。手作り水餃子美味しゅうございました。
blog 048

時間が時間なだけに、彼女の言ったとおりKTVのお姉さま方も食べに来ていました。水商売御用達なんですね。ピース・サインに、ノー天気オーラが出まくっているN君。(日本に面が割れるとマズイというのでモザイク入れました。やさしいね。)

ポーションもめちゃめちゃ多いわけでもなく、つまみ系充実。味も及第点。またひとつ、サパー・ポイントが増えました。自分としては、もう少し小汚いほうが(微妙に小ぎれい))雰囲気あってよかったかな?

※ちなみに、こちらの某SNS上で、この日の料理をN君がブッタ切っています。→N君・辛口評
Comment
≪この記事へのコメント≫
今度是非連れてってください!(笑)
マジでお願いしますっ!!! 

2009/01/13(火) 14:57:10 | URL | スナフキン #-[ 編集]
あー、ここ見覚えあります。

こういうとこって誰かつれてってくれないとスルーしがちですよね。
2009/01/13(火) 16:51:21 | URL | モフ( ~Д~)モフ #-[ 編集]
ピースサインの中学生に腹が立ちますね。
2009/01/13(火) 17:35:11 | URL | イエ郎 #-[ 編集]
あ、多分
住んでた頃、そこで宴会やったと思う。
某語学学校のスタッフと。

うちの近所にはこういう安心して食べられる店が無いので、ちとうらやましい。
2009/01/13(火) 17:44:09 | URL | Yangping #ulYx6Mu6[ 編集]
チャーハンにマーボー豆腐かけて食べたい。。辛くておいしそおおお。日本の辛さに物足りない毎日です。
2009/01/13(火) 20:06:57 | URL | りーやん #-[ 編集]
後ろの姉ちゃんが気になってしょうがなぃ~!
2009/01/13(火) 22:12:09 | URL | つよし #-[ 編集]
まったく!つよしったら!節操のない!

で・・・後ろの娘達はかわいかったんすか?
2009/01/14(水) 01:07:05 | URL | itamae #-[ 編集]
スナフキン>今度行こーねー。ウェイク後でもいいし。

モフ( ~Д~)モフ>そうそう、意外と入らなかったりするよね。

イエ朗>こんなヒゲ面の中学生なんていねーよ。

Yangping>さすが、中国語教師。行くとこ、行ってるね。

りーやん>中には、ちと辛すぎってのもあるけどね。

つよぽん>それがー、かわいいんですよ!

itamaeさん>どこの店か聞こうと思ったくらいですよ。チンタオビールあと一本飲んでいたら聞いてましたね。っていうか、聞きにいかさせてましたね。
2009/01/14(水) 12:33:07 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
おいしそうねー!
こっちにいるのに、全然中華食べてない・・
ピースサインの坊や、全く普段の姿からは
想像できないくらい、イキイキしてますね。
お身体お大事にね。
2009/01/14(水) 17:28:11 | URL | shiho #-[ 編集]
shihoさん>こういうときは、イキイキすんのよね。
2009/01/15(木) 11:54:25 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
KTVって???
チキン、すごく美味しそう(o^~^o)

帰ろうと思ったの、餃子で踏みとどまったんだね♪
2009/01/15(木) 14:35:07 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
