N:「脳ミソのレシピ教えてください。」

私:「はぁ?」

N:「脳ミソの順番教えてください。どうしても、チュルンって沈んじゃうんですよ。」

N君、出勤早々、なんなんですか?この質問は。あなた、ついに脳ミソ溶けましたか。

先日、自分が体調不良のため早上がり(それでも閉店時間まではいましたが)したとき、一組のお客さんが残ってたんですよ。自分帰宅後、N君がその後カウンターを預かったわけですが、そのお客さんに、うちのボスが「脳ミソ出して!」と、あるカクテルをオーダーしたんです。
blog 053

正式名称「ブレイン・ヘモリッジ / Brain Hemorrhage」、意味は「脳内出血」。通称「脳ミソ」。

ベイリーズ、ピーチ・リキュール、グレナデン・シロップを使ったシューターで、決して美味しいものではないのですが、ネーミングと見た目が面白いという、B級カクテル。

もともとは、カクテル好きのお客さんにお遊びでお出しした一品なんですが、どういうわけかボスが気に入り、事あるたびにお客さんにすすめるんです。正直、自分はあまり出したくありません。だって、気持ち悪いでしょ、コレ。

リキュールをフロートさせて作るんですが、その塩梅が悪く、上手く出来ない、というのがN君の質問の内容だったわけです。「そんなカクテルのレシピ知らんでもいい!」と言ったんですが、どうしてもというのでご教授しちゃいまいました。

簡単です。順番通り“丁寧に”注ぐ。ただそれだけです。やはり、どんなに忙しくても、仕事は“丁寧に”が基本です。なんて、自分にも改めて言い聞かせちゃいました。でも、コレはつくりませんよー。つくるけど。
Comment
≪この記事へのコメント≫
脳みそ、美味しそうじゃん!!
作って下さい(o^~^o)
2009/01/19(月) 15:33:23 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
 何ぞや、このカクテルは?!
 試しにアメリカの某カクテル・サイトで検索したら、「見た目は怖いけど、すっげー旨いぜ」みたいなコメント付きでした。まー、なんと言おうか、こういうのもアリってことで。ベイリーズ買って、作ってみよっと(笑)
2009/01/19(月) 20:50:14 | URL | 倖成 #iqhSIKS2[ 編集]
酔っ払った威勢で先程オーダーしてみました。
15年ぶり・・・・と言ってこさえてくれましたが、
良い具合に脳味噌の感じが出来ません!!

カウンター一同「キモイですネェ~~?」
興味シンシン!
・・・・・都合二杯!久し振りに
胃袋の底からキモイです。二度と飲みません!
2009/01/20(火) 01:18:59 | URL | きーまお #-[ 編集]
セイラさん>あー、好きそうだよね、こういうの。MSCで作ってもらってください。

倖成さん>ども。アメリカ人の好きそうな味です。ありっちゃー、ありの味です。でも、ほんと考えることが面白いですよね。

きーまおさん>早速!ほんと、グロいですよね、これ。こんなもの、よく思いつくものです。
2009/01/20(火) 15:18:03 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
