Au Jardin Les Amis(オー・ジャルダン・レザミ)ボタニック・ガーデン内にあるフレンチ・レストラン。

先週の日曜日はディナー。日曜休みのレストランが多いシンガポール、ランチがメインとなってしまう自分としては、嬉しいディナー。やはり、レストランが本領を発揮するのはランチよりディナーです。

当然、デギュスタシオンで。
blog 054

お連れの方がワインがよい、ということだったので赤を。さすが、母体はワイン屋。リストはかなり充実しています。

ソムリエールのチョイスは、CH.LES CARMES HAUT BRION (シャトー・レ・カルム・オー・ブリオン)。美味しいですね、コレ。カベルネ・ソーヴィニヨンの比率がそんなに高くないのでしょう。ボディはそこそこありますが、ガッツンというパンチはなく、全体をメルローが上手くまとめている非常にバランスがいい(個人的に好きな)味。なんか、赤ワイン自体久々に飲みました。

料理のほうは、エル・ブリのマネっこと思われるアペタイザーからスタート。ショット・グラスに、ジュース、エスプーマ、それをスナックかじりながら飲む的なやつです。正直、最近このスタイルには少々嫌気がさしています。感動する何かがあればよいのですが、スタイルだけエル・ブリを真似てもそこに感動はありません。メチャ、オイシイ!ってわけでもないし(あ、でもマズイわけじゃないですよ)。

そして、次のカルパッチョにもレモンのエスプーマ。エスプーマ使えばいいってもんじゃありません。普通にレモンのジュースでもいいんじゃないかな?と。レモン・ジュースって非常にデリケートなものなので、外からの影響を受けやすいと思うんです。いじるなら、そうとう慎重にやらないとダメなような気がします。これも、決してマズイわけじゃないんですよ。ただ、「俺はフレンチ食べに、レ・ザミのフレンチを食べに来とんねん!」という思いが5%くらいあるわけです。
blog 055

物言いは最初の二品だけ。その後は順調に王道へ。ジビエも食べて、和牛もワインといい感じ。

そして、何よりも雰囲気がとても良いです。植物園の中の一軒屋レストラン。お昼の爽やかな雰囲気のランチもいいですが、夜もなかなか素敵。ギャルソン達もスマートなサービスをしてくれます。

食後にそのまま散歩も出来るし、大事な人とのデートには最適なのではないでしょうか。
Comment
≪この記事へのコメント≫
お肉の色がとってもキレイです・゜゜☆
チョコケーキみたいのは何?
2009/01/20(火) 16:23:17 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>牛頬肉。
2009/01/20(火) 16:35:53 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
お前がこんなウンチク語れるようになったことに感動するよ
すげぇな~
偉いな~

2009/01/20(火) 16:38:53 | URL | しもりーぬ #-[ 編集]
しもりーぬ>10年以上この業界にいるからね。いまや格闘技界にいた時間よりも長いので。
2009/01/20(火) 16:42:21 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
行ったことはないのですが、皆が口を揃えて、雰囲気がいいと言っていました。シンガポールで大事な人とデートするときに行ってみますう^○^食後のお散歩、素敵ですね。
2009/01/20(火) 21:20:58 | URL | りーやん #-[ 編集]

で、誰と行ったの?

2009/01/20(火) 22:26:51 | URL | び~ちくらぶ #-[ 編集]
わかるなー
正直、エスプーマはかなりアクセントの強い(もしくは強くした)ものじゃないと何も印象に残らない と 思います ダ。

俺は前回、GFJのアワアワを賞味しましたが。。。?。。。。!?

俺の先輩は胡麻クリームをエスプーマにかけて、イチジクを喰わせてますが、インパクトとアクセント共に十分に堪能できます。

スタイルを真似ても、本質が伝わらないと 意味が無い かも

確かにココはムードバッチり メイン いけてます ねー。
2009/01/21(水) 03:34:50 | URL | itamae #-[ 編集]
りーやん>はい。

び~ちくらぶさん>例の人ですよー。

itamaeさん>何か旨いもの食べ行きましょうよー。
2009/01/21(水) 11:42:20 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
