シンガール生活4年にして初めて食べました、ラクサ。ホーカー・センターに行っても、チキン・ライスやバクテー、インド・カレーは食べていましたが、何故かラクサには触手が伸びませんでした。

ラクサに関しては、日本人にとって他のローカル・フードに比べて好き嫌いがはっきり分かれる食べ物、という認識があり、あえて食べなかった、というか機会がなかったというか。安パイなローカル・フードのある中、チャレンジすることもなかったわけです。

ラクサ 

ラクサ (Laksa) とは、ガランガルやターメリックなどの香辛料が効いた、ニョニャ料理を代表する麺料理である。マレーシアやシンガポールにおいて一般的に見られる。サンスクリット語の「多くの」を意味する単語(lakh)が語源。

種類には、「カレーラクサ」と「アッサムラクサ」がある。前者はココナッツミルクをベースとしたカレー味であるのに対し、後者は酸味がかった魚介味である。麺は主としてラクサ麺(太い中華麺のようなもの)が使われるが、ライスヌードルが用いられる場合もある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


今回は、テーマがラクサだったので、ラクサ一点絞り。んで、行ったのが、カトンにある328カトン・ラクサ。
blog 002

美味しい!ココナッツ・ミルク(これが苦手な人はダメなのかな?)で程よくマイルドにされた辛さ、後を引きます。太目の麺との絡みもいい感じ。トムヤムクンよりトムカーガイ好きの自分にはぴったり。

テーブルに置いてある焼肉のタレのダマみたいな香辛料を入れると、さらに○。ん~、ローカル・フードで久々にヒットです。

もちろん店によって味の違いはあるんでしょう。これはいろいろなお店で試す価値ありかな?と。

これで、今更ながらですけどホーカー・センターへ行ったときの選択肢が一つ増えました。
blog 003

「オイシカッタ?」と帰り際に日本語で話しかけてきてくれたのがお店のオーナー。店内には、このオーナーと有名人が一緒に写った写真がベタベタと張りまくられています。ミーハー根性丸出しです。右下に顔だけ写っているのがオーナー。なんと、2006年ミセス・シンガポール優勝者だとか。

ご馳走様でした。

※追記・・・
blog 379

クラシック・ミセス・シンガポール(写真右)がオーナーのルーシー・リムさん(42)
Comment
≪この記事へのコメント≫
この写真を見ると文句無しに美味しそうですね!
ラクサの赤貝はどーも生臭いです。
ラクサもいろいろ食べましたがとんでもない味は無く、アンパイの一つではないでしょうか。
2009/02/11(水) 13:50:32 | URL | イエ朗 #-[ 編集]

私、個人的には別段好きではありませんでした・・・が、ここまでちいちいさんに誉められてると、試してみたくなりますw

2009/02/11(水) 19:13:49 | URL | び~ちくらぶ #-[ 編集]
あら、welcome to Katong.
ラクサも色々なお店が「うちが元祖だ!」と主張する熱いエリアですが、実は幻の海老ヌードルや超ウルトラ人気のマレイ・チキンなど侮れませんのよ。
ぜひお試しを♪
2009/02/12(木) 00:41:06 | URL | hiromyn #-[ 編集]
トムヤムクン好きのおれはいまいちはまりませんでした・・・
2009/02/12(木) 09:12:24 | URL | モフ( ~Д~)モフ #-[ 編集]
基本的に食べられないものはないのですが、ラクサはちと苦手でした。。。でも、よく聞いたのはホランドの日系パン屋の向かいにあるラクサは格別だとか…。
ミセス・シンガポールのおばさま、D介の女装??
2009/02/12(木) 10:42:18 | URL | りーやん #-[ 編集]
ラクサ大好きで~す。
てゆーか嫌いなものがありませ~ん。
だははっ

つーかりーやん、D介って誰よ!?(笑)
どー考えても似てねーだろっ!
2009/02/12(木) 11:18:25 | URL | スナフキン #-[ 編集]
美味しそうだねぇ(o^~^o)
きっと、ワタシは好きだなぁ。

オーナー、きっとキレイだったんだと思う。。。
2009/02/12(木) 14:36:11 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
イエ朗>そうですね。

び~ちくらぶさん>これから、いろいろなお店で試そうと思ってます。

hiromyn>あー、そんな素敵な裏メニューがあるのね。今度試そ。

モフ( ~Д~)モフ>やっぱココナッツミルクがダメなのかな?

りーやん>そうそうDちゃんに似てるのよ(ウソ)。写真一緒に撮るのをすすめられましたが、断りました。

スナフキン>辛い系得意だもんね。自分は、あれ位の辛さが美味しく食べれる限界かな。

セイラさん>ついこないだの話だぜ。2006年だもん。なんでもクラシック部門っていうので優勝したらしいよ。
2009/02/12(木) 16:52:08 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
お久しぶりです。
ラクサいいですね、あるホーカーズで食したのを思い出しました。
いい写真ですね、旨そうです。

2009/02/12(木) 23:54:46 | URL | HOSHI #-[ 編集]
HOSHIさん>どもです。やはり食していましたか。そこのホーカーのラクサはイケてました?日本でラクサ食べさせるところはあるのかなー。
2009/02/16(月) 08:01:29 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
ちぃさん、気付くの遅いよぉ~
あたしラクサ大好きだよ♪
離星したら絶対に「I miss you」って感じ★
2009/03/04(水) 13:19:51 | URL | たね #-[ 編集]
たねちゃん>そーなんだよね。なぜか今まで食べなかったんだー。
2009/03/04(水) 13:58:55 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
クラシック部門!?
そうなんだぁ。
色白だし、キレイに仕上げればイケそうだね・゜゜☆
2009/03/18(水) 16:00:05 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>そうかなー?
2009/03/18(水) 17:49:24 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
