「女性バーテンダー」。アップにした髪、ベスト、チョウタイ、凛としてシェーカーを振る様は、華やかで美しいものです。

先日、自分の同い年で、14年来のバーテンダー仲間がシンガポールに遊びに来ました。女性バーテンダーです。彼女は、現在地元横浜で独立されオーナー・バーテンダーとなり、日々カウンターでシェーカーを振っています。

右も左もわからない状態で飛び込んだこの業界。当時二十歳。その頃は横浜にもバーテンダーという職業に熱く燃えていた仲間が沢山いたんですけどね。いつのまにか、皆消えていってしまいました。そんななか、いまだに付き合いがあるのは彼女くらいしかいません。

会うのは4,5年ぶり。現在の横浜バー事情から始まり、当時の思い出話に花が咲きました。
blog 382
(Swissotel Stamford Bar New Asia)


女性がバーテンダーをするのは、自分は相当難しい、なんなら無理!くらいに思っています。男性と同じ土俵で勝負するのが難しいからです。

美味しいカクテルで勝負する。ウィスキーについて語りあう。

こんな、男性なら至極当たり前に出来ることが、女性というだけで、「休みの日はなにやってるの?今度、遊びに行かない?」、「仕事終わったら一杯飲みに行こうよ。」など、結局そういう話になることが少なくないと思うんです。

実際、「自分の理想、やりたいことと現場とのギャップを埋められない」、こういったことで止めていってしまった女性バーテンダーも見てきていますし。

その辺を彼女に少し聞いてみたんです。女性バーテンダーはどうして続かないのか?

お客さんとの距離感が上手くとれない、体調の問題(やはり年齢とともに体調を崩しやすくなるようです)、このまま続けていって何があるのか?という不安、これには結婚等の問題も含まれているのでしょう。

それじゃあ、自分はどうなのか?

彼女は、「まー、いろいろあるけど、最終的にはカウンターの中の自分をつくらず、素の自分でカウンターに立つ。」、これが長く続けられる秘訣じゃないか、と。

自然体なんて言いますけど、コレ簡単そうでムズカシイんですよね。自分なんてすぐカッコつけちゃいますから。

それでいて、いろんな意味で決めたラインを崩さない。特に女性の場合、自分のポリシーに矛盾があったり、グラついたりしていると、そこを掬われる、と。

いい店を作り上げるには、ぶれない自分に、いいお客さん。最初はお店にそぐわないお客さんでもいいそうです。

自分がきちっとしていれば、決して上から目線でないお客さんの教育も出来るといいます。バーってストイックな場所で、お酒を飲むところだけれど、酔っ払ってはいけない、みたいなとこがあるんですよね。そういった、立ち振る舞いを教えていくというか、学んでもらうというか。

でも、これを女性がやるって男性がやる数倍きついと思うんですよ。確かに、一時は「なんで、私、男に生まれてこなかったんだろう?」と悩んだ時期もあるそうです。

最終的には、素の自分でお客さん接するようになり、肩肘張ってガチガチにやるのを止めてからは、「バーテンダーって、女性の方が楽かな?」と思うようになったそうです。女だからってなめられちゃいけないってのもあったのでしょう、20代のころは気に入らないオジサマ達には相当ツンケンした接客だったとか。

彼女のようなバーテンダーがいれば、これから先、もっともっといい女性バーテンダーが生まれるかな?

久々のバーテンダー・トーク。楽しかったです。

今度、横浜に帰ったときはお店によろうと思っています。
Comment
≪この記事へのコメント≫

いいバーテンダーさんがいる店に、ぜひ飲みに行ってみたいものです。

2009/04/07(火) 18:56:05 | URL | び~ちくらぶ #-[ 編集]
心に染みました。自分の仕事にも通じる部分があります。勉強になります!!
2009/04/08(水) 03:08:40 | URL | ネイティブやまなしあん #-[ 編集]
私の若い頃、ダメだったなぁ( ̄▽ ̄;)
2009/04/08(水) 10:03:24 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
今度、彼女のバーに行ってみたいです。
どこのバーですか?
横浜には素敵なバーがたくさんあってうらやましいです。
2009/04/08(水) 12:06:19 | URL | モニ #-[ 編集]
ちいちいさんもご存知(?)セバの地元はカクテルの街でェ~すゥ
カクテルコンテストでチャンピオンを数多く輩出してる(の??)バーがありまァ~す!
有名な女性バーテンダーもいる(た)ので、今度ぉ飲みに行ってみます。。
2009/04/08(水) 21:09:21 | URL | セバ☆キッス #nLFQAz4w[ 編集]
び~ちくらぶさん>日本はいいバーがたくさんあります。バー巡りも楽しいですよね。

ネイティブやまなしあんさん>頑張ってください。

セイラさん>今はイケてる?

モニちゃん>そうそう75年会のメンバーの子。是非行って上げて下さい。場所はメールしました。

セバ☆キッスさん>もちろん知ってますよー。PのKですよね。PのKLのOさんが有名です。
2009/04/11(土) 15:37:03 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
