最近、クラシックをよく聞きます。もともとジャズ・ピアノが好きなので、ジャズ→キース・ジャレット→クラシック、といった感じでしょうか。

◆東京都交響楽団、エスプラネード・シアターでシンガポール初公演◆

シンガポール経済新聞 2009年04月16日

東京都交響楽団(都響)は4月19日、エスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイ(1 Esplanade Drive)で初のシンガポール公演を行う。主催は東京都、東京都歴史文化財団、後援は在シンガポール日本国大使館。

 都響は東京都の「文化発信プロジェクト」の一環となる「東京都交響楽団ハーモニーツアー」の公演を今年度、国内外合わせて11回開く。海外公演は 2002年の北京公演以来7年ぶり。曲目は、チャイコフスキーの歌劇「エフゲニー・オネーギン」より「ポロネーズ」、グリーグの「ピアノ協奏曲イ短調作品 16」、チャイコフスキーの「交響曲第5番ホ短調作品64」。シンガポールの若手実力派ピアニスト、リム・ヤンさんが共演する。

 公演の指揮を務めるレジデント・コンダクターの小泉和裕さんは、1973年の第3回カラヤン指揮者コンクールに優勝以来、ベルリン・フィルをはじめとする世界の有名オーケストラと数多く共演。1989年から活動の拠点を日本に移し、昨年4月に現職に就任。オーソドックスでありながら緻密(ちみつ)な曲解釈による演奏で国際的に高い評価を受けている。

 今回の公演について、小泉さんは「シンガポールは以前一度訪れたことがあり、豊かな緑や美しい花、おいしい食事などが記憶に残っている。シンガポールに在住している多くの日本人のお子さんたちがピアノやバイオリンを習っていると聞いており、今回は日本人の方々とお目にかかれることを楽しみにしている」と話す。

 開演は19時30分。チケットは16~80シンガポールドル。SISTICで販売している。


クラシックのコンサートは初めてで、楽しみにしていたのですが、ゾゾっと鳥肌の立つような感動があまりなかったなー、とういうのが正直な感想です。全身を包み込むような臨場感が感じられなかったんです。

理由をいろいろ考えたんですが、まー、第一に考えられるのは自分の感受性がまだまだ低いというか狭いということでしょう。

それにしても、アンプラグドな生音ってあんなもんだったかな?音が小さい!これってとても幼稚な理由ですけど。ちょっといいオーディオルームでCD聞いてる感じ?10代の頃ロックの洗礼を受けている自分には、ちと上品すぎました。修行が足りないなー。

思わず寝ました。これはこれで、心地よかったということで。1/f?

面白いしきたりを発見。

→ 「オーケストラの演奏が終了後、指揮者がいったん退場後、また戻ってきます。なぜで...」

うつらうつらリラックス状態だったので、デジャブかと思いました。3回くらい往復してました。

もうちょっと勉強してから、また行きたいと思います。
Comment
≪この記事へのコメント≫
>全身を包み込むような臨場感が感じられなかったんです。

自分は何度もコンサートに行っていますが、たまにありますね、そういうこと。生音なので座席によって音の聞こえ方が違うっていうのもその理由の一つだとは思っています。
他にもいろいろあるんでしょうけどね~(^^;

>面白いしきたり
ジャンルによってしきたりと言うかルールと言うか、いろいろありますからね~
2009/04/21(火) 06:41:20 | URL | しょう #tBjMARH2[ 編集]
伝統的芸術は興味はありますが取っ掛かりにくいですよね。初心者を寄せ付けないというか…好きな人は本当に好きですよね。

僕も勉強したいです。
2009/04/21(火) 08:58:07 | URL | イエ朗 #-[ 編集]
キースジャレットやドビュッシーのようなピアノの旋律が好きな人には、今回のオケの3曲はなかなか入り込めなかったかもねー。
ていうか、ドビュッシーの方が眠くなりそうな気がするんだけど・・・
2009/04/23(木) 09:19:24 | URL | shiho #-[ 編集]
わかりますね
エスプラネードのホールは天井の構造のせいなのか日本のホールとはちょっと違う音響のような気がします。音が小さく聞こえるのもそのせいかもしれません。ヘッドホンになれてると生のオケは小さく聞こえるものです。

ゾゾッとするような演奏ってなかなか聴けるものではないので安心してください。
東京フィルの人達の名誉のためにも悪い演奏ではなかったとは思います。

しきたりは我慢してくださいね。悪い演奏だとそこまで出入りはありませんから。
2009/04/26(日) 23:47:20 | URL | ゆきお #-[ 編集]
しょうさん>今回は、一階ど真ん中だったんです。もう一回行って違いを比べたいです。

イエ朗さん>そうですね。

shihoさん>もう少し勉強してからまた行きます。

ゆきおさん>また、トライします。エスプラネード、こじんまりしてて素敵でした。
2009/04/29(水) 14:54:25 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
